「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

高校生に感心!


ども´ω`)ノ 暑い中みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

昨日あたりから暑さもホッとひと息というところですね。

 

 

そういえば最近は守護さんのメッセなんてぜんぜん書いてませんが、スピ的なことは特になくw、仕事の最中にふと、というかフッとアドバイスをくれるくらい。

 

 

作業の守護さんからのアドバイスと言うより、例えば、「あ~注意されちゃったなぁ~」などと思いだしている時に

 

 

(⌒∇⌒) 「注意することで彼自身も大いに学んでいるのだよ」
とか
「他の皆の前でも注意されるとき、他の皆にも(君たちも注意してね、という)注意喚起を与えているのだよ」

 

 

みたいなね。
こんな感じでピッと、アドバイスなどしてくれるわけです。

 

 

まぁぼく自身も、注意されたとき、相手が注意しやすいような反応をわざとしたりしてるもんなw
内心マジで凹んでても、誠実に「ごめんなさいっ」って謝ってその後は、「あ~~やっちまったなー(*ノω・*)テヘ」 的な雰囲気でね。
心の中では実はスッゲー凹んでるわけですが。

 

 

まぁこんな感じでスピっぽい会話など全くないですなァ

 

 

何をもってスピな会話というのかは不明ですが(笑)

 

 

 

 


さて、ここ数日は高校生のインターン とやらで、毎日高校生がウチの会社にも職場体験に来ているのですよ。

 

 

ぼくは驚愕したんですけれども、

 

 

・自分で体験したい業界を考え、

・自分で体験してみたい企業を探し、

・自分でその会社にアポイントし、体験させてもらえるかを問い合わせ、交渉する

 

 

んだそうですゾ!Σ(゚Д゚)

 

 

先生は基本的にぜんぜん手出ししないそうです。
電話のときは、すぐ隣に座ってくれて、緊急の時には助けてくれるそうですが。

あとはインターン中に先生が企業に挨拶には来るそうですよもちろん。

 

 

それ聞いてすっげー感心しましたよ。

 

 

ぼくのときはインターンなんて大学生、院生の時ですら無かったし、

やってることが大学生の就職活動と変わらんじゃん!ってさ。思った。

というかぼくの頃のバカ大学生よりよほどしっかりしてるその高校生くん。

 

 

こんなのをちゃんとできれば社会人として通用できちゃうじゃんw

ってね(彼は普通科ではなくて職業高校です)

しかも実際ちゃんと出来てるし、礼儀もしっかりしているし。

 

 

しかも、

 

しかもですよ?

 


・職業体験の日報を毎日書いて、

・その他に後日レポートも作り、

・その他に発表会もあって、後輩などの前で内容を発表する

 

 

のだと!

 

オイオイ普通にサラリーマンの日報作成とか、大学生のちょっとしたプレゼン(あるいは論文発表的な)的なこともしちゃうわけじゃないですか。

全員するのだと。

 

 

すげぇなぁ。

 

 

まぁこういうの大の苦手な子もいるだろうし、DQN高校生もいるんだろうけどw、ウチに来ていた高校生はしっかりやってるようです。実にしっかりやってた。

 

 

 

 

 


んで、ぼくはまだ見習いの立場なので(正式な立場はアルバイト。福利厚生とか給与は正社員と同じ)

 

 


まぁぼくにはインターンの子の指導なんてカンケーねーし(σ‐ ̄)ハナホジ

 

 

なんてヨユーぶっこいてたら。

 


「んじゃ今日はちゃお♪さんについて、○○の作業をしてください」
「ちゃお♪さんは、彼にちゃんと説明もしてね」

 

 

と、朝、急に言われ(前日までそんな事言われんかったのに急にですゾ)

 

 

 

 

 

 

ムーンブルクの王様状態になってしまいました(意味不明失礼

 

 

 

f:id:zenzensuki:20180706061202j:plain

 

 

 

 

 

 

アルバイトの立場の人に指導させるってどうなの?とは思いつつ、やらせていただいたわけですが、

結果ね、

 

 

 

ラクぅ~~~っっ!!!!!

 

 

 

高校生だから、怪我させちゃいけないからね、ゆっくりゆっくりやってもらってさ、
ぼくはその間、彼の安全と体力に気をつけながら、ゆっくり説明してさ、
全部作業をしてもらって、
日頃、「この作業はどんな意味があるのか?」なんて考えながら、先輩に聞きながら作業しているから教えるのはお手の物になっているしw

 

 

とにかくいつもなら激アツ(激暑)の中、時間に追われながら忙しく肉体労働している時間が快適マッタリ時間になって、

 


絶対怪我させないようゆる~く作業してもらいつつ、

 


彼がプレゼンで使う写真をいろんなアングルから撮っちゃったりしてあげたりしてw(いかにも職業体験してますよ的な)

 

 

そしたら、午前中だけぼく担当だったのが、午後もぼく担当になり、ぼくも一日ゆったり仕事させてもらいましたw

 

 

や~その日はラクだったなぁ~
(上司もいい感じでしっかり教えているぼくに、丸投げしたほうがラクだったんだと思うw)

 

 

やーしかし最近の高校生のインターン内容には驚いた次第。
高校生のぼくなら最初の「企業に電話」のところでド緊張して 白目状態間違いなしw

 

 

 

 

 

f:id:zenzensuki:20180706061734j:plain

 

 

 

 

 

関係ないけど木南晴夏ちゃん結婚しましたね。ぼくはこの子わりと好みですw

 

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪