「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

人の性格ってなかなか変わらないもんですねぇ

ども´ω`)ノ ちゃお♪です。

 

 

ええ、表題の件。

 

 

別に性格を変えたいとか、変わりたいと思っておるわけではなく。

 

 

 

サラリーマンになってですね、人に使われたり、人と関わって指導されたり、やっぱ会社って人間関係だよなー などと実感しているわけです。

別にトラブルとかそういうのなくて、研修先では人に恵まれているわけですけれど。

(的確に痛いところをツッコんで注意してくれるのすらありがたいわけですから。)

 

 

それで、自分としてはずいぶんと聞き分けが良いと言うか、素直だなぁσ(゚∀゚ )オレ とか思ったのですよね。

頑固に『コレはこうしたほうがいいのに』とかチラッと思ったりとかはあっても、

「まずは言われたとおりにやってみようそこから見えてくることもあるはず」

とか思いますし、まずは鵜呑みで詰め込んでる最中です。

 

まぁぼくはちょっと説明されたらすぐになるほどなと受け入れるタイプかもしれんなぁなどと思い直しているわけでございます。

(今まではサラリーマン時代も、独立自営業時代も「自分のやりたいことだけを貫いていく」みたいな考え方だと思っておったのですが、)

サラリーマンとなって、たった1ヶ月で、ずいぶん色んな意見を瞬時に認めて受け入れるようになってる自分に気づいて、自分がいつの間にか性格も変わったんかな???

などとふと思ってですね、

 

 

 

以前やったコレ↓をやってみました。再び。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

 

 

まぁ以前の結果などというものはすっかり忘れていたわけでして、

素直に質問にどんどん答えていったんですね。

 

 

 

そうしたら、見覚えのあるコレ↓でしたwww

“提唱者”型の性格 (INFJ-A / INFJ-T) | 16Personalities

 

 

 

あれーーー???質問に答えている時にはさー、

( ˘ω ˘ *) ふーむ、自営業の時にはこんなふうに答えただろうけど、

今はこういう答えだな-

考えも応対も変わったもんだな-オレ

 

 

などと思いつつ答えていたのに、

 

 

 

結局、診断結果はぜんぜん変わっとらんやんけwww

 

 

 

 

などと実感した次第。

 

 

 

考え方、応対は変わっても、基質は変わらんということか(苦笑)

 

 

まぁそれが年をとって、人間が熟成していくということかもしれん

(頑固で硬直した年寄りもわりと見かけるけれども)

年をとって丸くなったり、独善性が薄れて協調性が増すというのは、

経験値が上がるってことも大きいのかもしれんね。

 

 

自分も、気質は変わらなくても、硬直した年寄りになるよりは、少なくとも柔らかく、色んな意見を認めて柔和になっていく方向で年を取りたいものだと思った次第です。

 

 

ブリブリ怒って上司やら会社やらに文句アリアリの、ムカついてる若い社員さんをハタメから見てると

(・ᴗ・) 若いなー---っ! 若い若い! まーそんなに怒りなさんな。

とか思ってしまう( *´艸)

 

オレも年取ったんやろか?・・・

なんてねwww

 

 

結婚したり、子供を育てたりすると変わる部分も大きいよねこういうのは。

たぶん。

 

 

まぁ、何が言いたいのかっていうと、上でも書いたように、

生まれ持った気質って、変わったように感じても大して変わってなかったりするんだな~

ってことと、

でも出来ることなら、硬直した視野の狭い年の取り方をするより、

柔和に年を取りたいもんだ

ってことでした。

 

 

今日はただの感想文でした。

 

 

 

おしまい

 

 

 

ちゃお♪