「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

大掃除(正月に?w

ども´ω`)ノ 新年あけましておめでとうございます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

ウチは31日からバァバのところで過ごしておりました。

寿司食って、紅白見て、年越しカップそば食って、寝て、雑煮食って、ずんだ餅食って、コンビニ弁当食って、寿司食って、寝て、また雑煮食って・・・

 

 

 

 

 

太ってしまいますよ(笑)

 

 

 

 

 

あ、ちゃんと初詣は行ってまいりました。

 

 

さて、あまりにも暇だったので、PCのお掃除しちゃいましたよ。

 

 

f:id:zenzensuki:20180104175028j:plain

 

デスクトップの上はうっすらホコリがある程度

 

 

f:id:zenzensuki:20180104175058j:plain

 

後ろはちょっとヤバめ。コレを見て掃除しようと思いたちましたよ。

 

 

f:id:zenzensuki:20180104175138j:plain

 

ウチのPCはDELLです。

DELLは開けるのすげー簡単。

中のパーツを外すのも取り付けるのもカンタン。

ドライバーとかマジでいらないです。

まずは上の写真のレバーを引くと、側板がパカっと開くのです。

 

 

f:id:zenzensuki:20180104175341j:plain

中は案の定ホコリだらけ。

 

 

f:id:zenzensuki:20180104175405j:plain

 

フィンにびっしり付いたホコリを100円ショップの刷毛と掃除機でガンガン吸い込んでみる。

 

 

f:id:zenzensuki:20180104175508j:plain

 

 

フロントのパネルをパカっと外すと、、、(爆笑)

(ちなみにフロントパネルも爪3箇所だけで付いてるのではずすのカンタン)

 

 

やばかったwほっておいたら、ホコリ詰まって冷却できなくなって壊れそうw

 

 

f:id:zenzensuki:20180104175715j:plain

 

CPUファンもホコリが詰まってじきに詰まり起こす寸前でした(反対側は既に詰まってたwww)

 

こちらも掃除機と刷毛で掃除して終了。

 

 

 

みなさまもどうぞ。

3年とか掃除してないとすごいことになってるはず!

掃除することで故障率は減りますぞ。

 

 

あ、掃除で壊さないでね。配線とかソケットとか慎重に。

 

 

 

んじゃ!

 

 

ちゃお♪ ノシ