「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

陰謀が勝利する日




´ω`)ノども、週刊お茶どうのちゃお♪です。おはこんばんちは。

 

 


宮城県、やばいですなぁ。全国ワースト1(感染率)になっちまって・・・

news.yahoo.co.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 

東京よりひどいのか宮城・・・

 

 


まぁ、該当地域の人は、普段にもまして、特に注意するしかありませんな。

 

 

さて、またニュースを見てちょっと思ったこと。

 

 

例の、「東京五輪開会式演出に関する企画に関する、女性タレントの容姿を侮辱する発言で統括が辞任したニュース」

 

 

これ、どう思いました。

 

 

辞めたやつ、ひどいやつだなーって思いました?

 

 

ぼくは思いました。       このニュース見た最初ね。

 

 

でも、テレビ報道ではなくて、ネットで関連の話題を見てたら、真相はぜんぜん違かった。

 

 

 

 

まず、その発言はブレストの最中の発言だということ。

そして、他の参加者が統括の発言をたしなめた際、統括はすぐに謝罪して撤回したということ。

しかし、なぜか一年前のブレストが今になってリークされ、連日テレビ報道で大々的に報道されたこと。

 

 

 


これ、世間から吊るし上げられて叩かれまくられるほどの悪かな?

 

 

たしかに他人を侮辱する発言自体は良くありません。

 

 

 

だからこそ、否定しないというルールのあるブレストとはいえ、たしなめる人がいたんだと思います。

 

 

 

たしなめた人偉いです。

 

 


ブレストとか、アイディア出しなんかは、なれている人はわかると思うけれども、

 

 


どんな意見でも、否定しない というのがお約束です。

 

 

でないと、参加者が萎縮してものすごくいいアイディアをとりこぼしてしまうから。

 

 

否定せず、思いついたこと、いいなと思っていること、ひらめいたことなんかを、どんどんアイディアとしてまずは上げまくります。

 

 

 

その膨大なアイディアから、宝石をすくい上げる作業はまた別の後工程の話です。

 

 

 

日本人は引っ込み思案というか、なかなかアイディアを出さない、意見すら発言しない人が多いので、アイディア出し、ブレストって日本人にはとっても有効な手法だと思います。

 

 


その否定しないルールを破って、

アイディアをその場でたしなめた

んですから、偉いよね。なかなかできることじゃありません。

 

 

 

 

でもさ、その統括さん、その場ですぐ謝罪して、意見を撤回したそうじゃないですか。

 

 

 


これもなかなかできることじゃないですよ。発言自体はアレだったけど、ブレスト、アイディア出しの最中だったわけだし、それって表に出ること前提じゃないんです。

 

 

あとから見たらかなり恥ずかしい意見もあるだろうし(実際あるw)、むしろ表に出さない、否定しないからばんばんアイディアを出してくれ というのがブレストの基本です(くどいようですが、素晴らしいひらめきを取りこぼさないようにする手法なんですね)

 

 

アイディア出しは、肯定も否定もせず、みんなのアイディアを、どんどん出すことが目的なんですから。

 

 

だけどたしなめられて、すぐに謝罪して、撤回した。

 

 

上の立場なのに、すぐに謝罪して撤回するなんて、なかなかできることじゃないし、気さくな人なんだなって印象をぼくは受けます。

 


それがですよ、

 

 

なぜか一年後、公にリークされ、

 

 

テレビで大々的に報道されてしまう。

 


吊し上げにあい、叩かれまくってしまう。

 


テレビ報道を鵜呑みにして、無責任に批判する人たち。

 

 

 

 

f:id:zenzensuki:20200523195305j:plain

なんすか?コレ

 

 

 

 

 

陰謀かっ(σ・∀・)σ

 

 

 

 

 


こんなこと書くと、ぼくが辞任した人を養護していると思うかもしれませんが、そのとおりですw

 

 


気の毒すぎるわ。

 

 


「『言葉狩りではないか?』などと発言し養護する人もいる」が養護されるものではない。なんて養護する人を批判する意見もあるけれど、

 

 


「差別発言は悪」という 錦の御旗 を立てて、正義の味方を演出し、叩きまくる。

 

 


反論は許さない

 

 


誰も反論できない反論する隙きを作らないがゆえの「正義」の恐ろしさの一つがこれです。

 

 

 

ぼくはそういうのは嫌いです。

 

 

ぼくはたしなめた人も、たしなめられた人もどちらも批判する意思はないんです。

 

 

むしろ、一年前のアイディア出しを正義感からか陰謀か知らないけれど、わざわざリークして、それを(ずるく)大々的に報道し、その報道を鵜呑みにして無責任に叩きまくるということに少々ガッカリです

 

 

 

 

 


人類ってもっともっと学ばなきゃいけないんじゃないかな? って思ったりしました。

 

 

 

 

 


すぐ謝罪して、撤回した件の統括氏、すぐ辞任したようだけど、ぼくも同じ立場ならそうするとおもう。

 

 

 

すぐに謝罪して撤回するような人だもの

 

 

 

そりゃすぐに辞任するよね

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ 

 

 

 

ちゃお♪

 

 

 

 

 

 

陰謀渦巻くようなところにはなるべく近づきたくないなぁ