「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

合格祝い作ったゾ

 

´ω`)ノ ども。週刊おちゃどうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

ヽ(=´▽`=)ノ 長男くんが高校合格しました。

 

 

まぁそれ自体はよかったね程度なんですが、お向いさんの長男くんのお友だち(同級生)が一緒に合格したことがものすごく嬉しいちゃお♪です。

 

 

彼はあたって砕けろで試験受けたみたいなので、ぼくもハラハラしてました。

 

 

その分喜びもひとしおです。

 

 

さて、長男くんが合格したので、ウチのネット回線太くするためにいろいろ手続きしてめんどくさいです。

 


あとはサプライズ合格祝いのゲーミングPCも組みました。

 

 

これは考えているうちはわりと楽しいですが、いざパーツが揃うとわりと億劫ですなw

 


めんどくせーと思いながら組みましたゾ。

 

 

ということで、PCメインの話です。

 

 

PCのコンセプトは、

 

 

コスパ最重視でパワーアップ可能なゲーミングPC」

 

 

です。

 

 

ちなみに初めての自作PCです。

 


ウチのPCのほとんどは、BTOでPC買って、直しながら使う
または
ジャンクを買って修理して使う

 

 

という、コスパ重視でPCを増やしてきましたのでw

 

 


メインPCがサンディブリッジ Corei7-2600だもの(化石)だったんですわw

 

 

 

いやまぁ、サンディブリッジの出来が良すぎて、あとはデルPCもわりと拡張性高くて分解もしやすくて

 

 


だからいまだ現役で行けるんですけどね。

 

 


でもまぁ今のPCはCorei3ですら、Corei7-2600よりはるかに性能が高いということで、組んでみることにしました。

 

 


ということで構成は以下

 

 


CPU:Intel Core i3 10100F BOX         9980円
マザー:ASUS PRIME H410M-A          8380円
メモリ:Micron W4U2666CM-8GR         7709円
電源:Thermaltake PS-SPD-0500NPCWJP-W (500W) 4756円
ケース:Thermaltake Versa H18         2936円
SSD:Apacer AP120GAS340G-1 (120GB)      2310円

グラボ :RadeonRX570  サンディブリッジさんから流用

 

 

てな感じです。

 

 


つよつよPCにドーピングしたくなったら、バイトしてCPUとグラボ購入しろと言うことですな。

 

 


このCorei3、i3のくせして、3-4世代前のCorei7に、性能的に匹敵してるらしいので、当面大丈夫じゃないかな。

 

 


わりとダルそうに作ってますわ↓


コスパ最重視ゲーミングPC作ってみたゾ

 

 


ジャンクノートPC修理するよりか、ずっと簡単だったけれど、ぼくとしては、新品組むより、ジャンク直してる時のほうが楽しいことがわかった。

 

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 


ちゃお♪