「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

田舎で思ったこと

´ω`)ノ ども、週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

最近、洗濯物干し部屋をぼくと奥さまの趣味部屋に改造し、ほぼぼくの部屋としつつありますw

 


ここでゆっくりすごす時間が楽しい

(まぁぼくは仕事関係の勉強してることも多いですがw)

 


奥さまのミシンもありますよ。

 

 

ぼくはヤフオクでジャンクのPC買っては直して家族のPC増やしてますw

趣味部屋サイコー っていうか、ぼくはモノを治すのが好きみたい。

 

 


さて、もう書くことホントないんですけれどもw

 


まぁ時々思うことでも書いていきましょう。

 


田舎に来て思ったこと。

 

①スーパーの店員の対応が、都会に比べてぶっきらぼう

田舎出身の人ならわかるかもしれませんが、ぼくが感じたのは、お店の人の対応がぶっきらぼうってことです。
別に都会のようにきちんと丁寧な対応してほしいわけじゃないと思っている人間だけれど、それにしてもまぁ、「おまたせしました」とかそういうの言われること少ないです。
都会ではありえないし、都会のスーパーで、店員が上司に見られたらめっちゃ怒られるはずだって、スーパーで働いてた奥さまが言ってましたw
これは奥さまが特に、時々思うようです(ぼくもたまに思う)

まぁ田舎なので客も客でおおらかだったりして、別にいいんですけれどもね。
当然田舎にはマスク警察なんていないです。

 

②老人ばっかで運転が危ない

これは田舎というより、田舎の高齢化が原因だと思うのだけれど(若い人は都会に行くので)
田舎は軽トラとかが細い道から広い道路に向かって止まってたとしたら、

「出てくると思え」

ってくらい、優先道路関係なく飛び出してきますwww(いや笑い事じゃないですが)

なんていうか、止まってたくせに、こちらにちょうどぶつかってくるタイミングで飛び出して来たりします。
わけわからないですよね?ぼくもわけわからないです。たぶん歳をとって脳の機能が落ちてくると、そうなるみたいです。
当たり屋ではないはずですw
だってこういうの頻繁に遭遇するもん。ぼくだけじゃなく奥さまも。

とにかくドライブとかで田舎の街を運転するときは「待ってる軽トラや軽自動車はこっちが近づくタイミングを見計らってゆっくり出てくる」ことを念頭に運転しましょうw

いやマジで。

 


③貰い物が多い

会社でもご近所でも、野菜とか時々くれます。
田舎のおすそ分け文化というやつか。
非常事態でも食うものには困らなそうです。

 

 

④買い物は近くにスーパーもあるし、通販は都会より半日~1日配達が遅いだけで、特に困らない

ぜんぜん困りません。
配達もしっかりしてる。
都会に住んでた時と変わらなすぎて拍子抜けです。

でも、

田舎の人はあんまりアマゾンとか利用してる人自体少なそうとは思う。

 


まぁ、街での生活で思うことはそんなところか。

今年は特に寒くて自然がきれいで田舎のいいところを堪能しております。

 

近所の街路樹で朝、樹氷ダイヤモンドダストを見たときはさすがにびっくりした。
まぁ、1時間後には樹氷ダイヤモンドダストも見れなくなってましたが。

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 


ちゃお♪