「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

SNSとか。最近思ったこと。


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪です。

 

 

本日はSNSについて語ろうかな。

 

 

SNS、好きですか?ぼくは好きでも嫌いでもないけれど、不特定多数と安易につながるのはちょっと避けたいって感じです。

 

 

炎上とかあるよね?めんどくせーでしょ。

 

 

で、先日炎上した政治家さんの記事を見て、なんかガッカリしました。
件の記事がコチラ↓

news.nicovideo.jp

https://news.nicovideo.jp/watch/nw7993867

 

 

石垣のりこ議員、10年かそれ以上前のことですけれども、わりと好きなアナウンサーだったんですよ。

この発言、石垣のりこ議員時代しか知らない人から見たら、完全に誤解される発言かもしれませんが(苦笑)

 

 

大昔は、仙台のFMラジオ局のアナウンサーで、J-sideStationって番組で、井上崇アナウンサーと二人でパーソナリティしてたんです。

 

 

たまに二人のアナウンサーの対決とかあったり、芸能人パーソナリティではない番組なのに、面白くて、地元話題で和気あいあいとした番組だったんです。

 

 

 

 

 

ですが、ある時期から突然ラジオに出なくなって、

 

 

 

 

なんか急にシングルマザーになってて、(あれ?)

 

 

 

 

それでも復帰したと思って喜んでたら急に辞めちゃって、(アレレ?)

 

 

 

 

なんか立憲民主党から国会議員に立候補しちゃってて、、、

 

 

 

 

 

んで、当選して、性格とか雰囲気がまるで別人のようにド変容しててすんげー驚いた

 

 

 

 

いや、和気あいあいとラジオパーソナリティしてた頃から、もしかしたらそういう性格だったのかもしれないけれど、

 

 

それにしてもちょっとでも自分の意見に反論する人を「レイシスト」のレッテル貼りしてて、

常に安倍首相の攻撃を欠かさず、

完全にそっち系の正義一色の論理に脳を上書きしてしまっているようでした。

 


そして最近の話題が件の記事。

 

 

同じ立憲民主党内からも引かれる人が出るくらい過激で。

 

 

 

なんかビックリした次第。

 

 

で、SNSの話題なんですが、まぁ、石垣のりこ議員は政治家なんで炎上上等で自分の意見を流すのでしょう。

 

 

政治家は自分の言葉が命と言われますけれども、炎上上等でまぁ、よくやるよなぁって思いました。

 

 

蓮舫さんみたい。あるいは辻元清美さん、だっけ? 

 

 

ぼく個人的には、なんか、う~~ん、です(大昔、好きだったアナウンサーだけに)

 

 

あーこわいこわい。

 

 

 


で、SNSなんですけれども、

 

 

タレントや議員さんは別にいいとして、(多くの人に自分を売り込みたい、あるいは自分の主張を広く知ってもらいたいってことなんだからさ)

 

 

一般人は海砂利水魚クリームシチューの上田さんの意見が一番マトモかと思うw

f:id:zenzensuki:20200901053610j:plain

SNS


 


いやぼくもこうしてブログやってるわけですけれどもw

隠れ里でチマチマやってるブログなので害はないです。

 

 

ツイッターとかは、不特定多数にさらけ出されすぎて、もうめんどくさすぎる↓

f:id:zenzensuki:20200901053752j:plain

ツイッター



 


あるいは全く知らない人がズカズカ入り込んで込んでくる感じが、キモすぎる↓

f:id:zenzensuki:20200901055214j:plain

ツイッター2



 

茂木外相の「日本語わかっていただけましたか?」発言がSNSで批判を浴びてる(らしい)ですが、さすがにこんなの言いがかりだろ と、ぼくは思わなくもないです。

まーた言いがかり言ってるなぁ くらい?

でも外国人記者クラブってそういう人多いらしいので、意図的に「差別だ」って書き立てる人が多いんだろうなって、まぁ思うよね。

(ピュアな人は『茂木外相けしからん』になるのだろうか)

 

 

 

ということで、なんか発言したいなら一方通行のブログが一番ラクかなと。(平和なブログならコメントくらいは双方向でいいと思う。このブログみたいにw)

 

 

なので不特定多数に情報を垂れ流し垂れ流されるSNSはちょいと危険という認識がぼくにはあり、
ぼくは特定少数でしかやりませぬ。

 

 

ツイッターはもうアカウント作らんだろうな。

 

 

ということでみなさまも、SNSには気をつけてね。

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪