「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

『この青春はいつか報われますか?』 ←報われるために青春してるの???

 

´ω`)ノ ども、週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

まだまだ暑くてウンザリですね。

 

 

さて、本日も特にネタはないので(いや、スピネタなくもないけど)

 

 

「〇〇は報われる」という言葉について思うところをツラツラと

(前もどこかで書いたことあるような気がするけれど)

 

 

ちょっと前にやってたこのCM↓

youtu.behttps://youtu.be/vf1kXH20FT4?t=60

『この青春は、いつか報われますか?』

 

 

 

ぼくはワンピースってほぼ知らんのですがそれは置いておいて、

〇〇はいつか報われますか?って疑問、ちょっと疑問の立て方が間違っていると思います。

 

 

報われるために青春してるんですか? と聞きたい。

小1時間問い詰めたい。問い詰めないけどw

 

 

あなたの頑張りが報われるのは、結果として報われたときではなくて、その頑張りが自分の血肉になったときです。
メンタル面でも、フィジカル面でも、スピでも。

 

 

でもねぇ、青春は報われるもんではないでしょう? って思わない?

 

 

青春って、その時、その瞬間輝いてるもんですよ。

 

 

いつか報われるものじゃないです。

 

 

まぁ、これは広告代理店の言葉遊びだと思うけれど。

 

 


さて、〇〇は報われるか? って言葉。

 

 

〇〇に一番ふさわしいのはやっぱ「努力」でしょうかね?日本人は努力が好きだから。

 

 

ぼくの父親(ジィジ)も「努力」大好き、ど根性の典型的な昭和人間でした。

 

 


ぼくはね、努力って言葉、好きくないですw

 

 


あと「報われる」って言葉も、ぜんぜん好きくないですww

 

 

なので「努力は必ず報われる」って言葉は、これはもう、ものすごく好きくないです。

 

 

でも、努力した人が「努力は必ず報われる」って言ったとしたら、
┐(´∀`)┌ へぇ~それは良かったねぇ
と言うくらいで、その人を嫌いになるほどではないけれどね。

 

 

現に、ジィジのことは別に嫌いではないし。

 

 

ただ、「努力」って、

 

 

他人から言われると押し付け感甚だしい
自分で言うと、ホントはそれは嫌いだけど(したくないけど)、無理して頑張ってる感甚だしい

 

 

どっちにしろ汗臭くてイヤ。ぼくは。

 

 

「努力は必ず報われる」と言ったAKBのたかみな(AKB総選挙でトップ取ったときの言葉?)に、おぎやはぎ小木さんが

( `д´)「報われねーよ!」

って言った言葉は好きw

小木さんステージⅠのがんだって?ちょっと心配

 

 

報われるってのが、例えば総選挙でトップとるとか、金メダル取るとかなら、そりゃ報われねーよ。

 

 

「それは報われた側の言葉」
「トップが一人だったら、トップ取れなかったほとんどの人は報われてない」
「努力しなかった人が言えばいいかといえば、それも変」
「だからそんな言葉はないんだよ」

 

 

って内容で小木さん言ってたけれども、まぁそう思う。

youtu.be

 

 

ぼくの意見としては、「報われるためになんか、努力するな」「過程を楽しめ」

 

 

ってところです。

 

 

なので、「努力が好きなら、どんどん努力しろ」

 

 

です。

 

 

結局のところ、努力を努力と思わないくらいなら、それは努力っつーよりも好きなことしてるんだから、今を楽しんでる

 

 

ってことやんね。

 

 

一番取るために努力する暇があったら、自分のために人生を楽しめと言いたい

 

 

 

努力に見返りなんか求めてんじゃねーよw

 

 

 

人生、見返りを求めて努力して時間を潰すのは、ぼくはもったいないと思うんだよなぁ

 

 

見返りもらえなかった時の挫折感も徒労感もパないでしょうw

 

 

何度も言うけど、なにか報われるためにイヤイヤ努力するくらいなら、そんなもんやめちまって、むしろ過程を楽しめることすればいいと思う。

 

 

ぼく?ぼくは努力(と呼べるかもしれない)過程の中に、楽しみを見つけちゃうw

 

 

ま、ぶっちゃけると、今を生きればそれでいいと思う。

 

 

人生に無駄はないと知っていれば、結果なんぞ出なくとも(自分のこうあるべきというような報い「見返り」が来なくとも)
それはすでに報われているし、結果に後悔もしないでしょう。

 

 

ちなみにトーマス・エジソン「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」ってのも、日本人が勝手に歪曲してしまっているけれども、

「私は1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になると言ったのだ。なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている」=「ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているに過ぎない」

 だってさ。

 

 

 

日本人がっかり?(笑)

 

 

ひらめきはどうしたらいいかって?

 

 

そりゃ瞑想が一番だとおもうよ。

 

 

 

だけど、「ひらめき」の見返りが欲しくて努力して瞑想しても、

まぁ、だめでしょうなぁw

 

 

リラックスですよ。

 

 

 

まぁ、見返りなんて求めてないで、過程を楽しみましょう。

 

 

 

ぼくが言いたいのは、そういうことです。

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪