「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

ビル・ゲイツくん、お前もか 


´ω`)ノども 週刊お茶どうのちゃお♪ですおはようございます。

 

 

さて、今日は瞑想のススメ。

 

 

ビル・ゲイツさん、瞑想してるみたいっスね。

www.lifehacker.jp

 


まさか、Windowsだけでなく、今は亡きスティーブ・ジョブズくんのパクリを瞑想でも?(笑)

 


とか思ったり思わなかったり(ウソです。思ってません。マジで)

 

 


そうではなくて、やっぱ瞑想に行き着くというか、だよねーと思いました。

 

 


瞑想ね、すごくいいですよ。

 

 


でもねぇ、スピリチュアル目的で瞑想始める人って、すぐやめちゃうのよね。

 

 


なんつーか、神秘体験とかをしたくて瞑想始めると、まぁ、数ヶ月でやめちゃうかな。多くのスピオタクは。

 

 

ビル・ゲイツさんも言ってたみたいです。

ビル・ゲイツの瞑想に対する考え方は大きく変わりました。20代の頃は「瞑想は転生に何か関係があるスピリチュアル系のことだと思っていたので、やってみようとは思わなかった」と書いています。

 


そして、ぼくも激しく同意したい意見が

私にとって、瞑想は信仰や神秘主義とは無関係です。

1日のうちの数分を割き、頭の中にある思考に注意を払う方法を学び、そうした思考から少し距離を置くことでしかありません。

 

 

 

そうした思考から少し距離を置くこと

 

 


大事なことなので2回書きましたよ。

 

 


ビル・ゲイツくん、ホントこれ!

 

 

とぼくは言いたい。

 

 


神秘体験とか抜きで、それがすごくいいんですよ。

 

 

 

 

 

 

で、逆説的になってしまうけど、スピに無関係にすごくいい「瞑想」が、

しているとスピにもいいwww

主護さんとつながったり(ぁ ゃι ぃ)、深いところのなにかに触れたり(ぁ ゃι ぃ)とかね

 

 

どうでもいいことなので小さく書きましたよw

 

 


だけれども、上の記事で書いてますが、ホントいいですよ。短時間で効果あります。

 

 

毎日5分間瞑想するほうが、ごくたまに長時間するよりも効果があると話していました。

私はそのアドバイスに留意して、毎日ではないものの平日はなるべく瞑想するようにしています(5分間ではなく頑張って7分間しています)。

 

 

 

うん、ぼくもそう思う。

 

 

 

月に一回スピの集まりで瞑想会に行くより、(こういう人多いと思う)

 

 


毎日5分瞑想したほうが絶対いい。

 

 


でも5分より7分のほうが、やっぱいい

 

 


10分するとものすごくいい。

 

 


毎日15分したら最高

 

 


30分は、まぁ、できればやってみてもいいけれど、スピ好きじゃないとそこまではしないかな。

 

 


ということで、ぼくは「15分できたら最高」とススメておきます。

 

 


里の行始めてからぼく再確認したんですが

(一人の自営業的な「山の行」だと日頃から感覚があまりにも鋭すぎるけれど、思考を使わねばならない、というか思考と感情が入り乱れる「里の行」だと逆に瞑想の良さが再実感できる)

 

 


朝瞑想すると、一日がぜんぜん違うよ!

 

 


マジで!

 

 


記事の最後に書いてる

 

録音されたガイダンスを聞きながら瞑想をしても、自分の内なる声だけを聞きながら瞑想しても、瞑想に費やした数分は、生産性を向上させるだけでなく幸福感をもたらしてくれるでしょう。

 

 


スピ関係なく、人生を充実させたいなら最初は我慢してやってみて、「幸福感」とか大げさすぎて、藁をもすがる思いの人は誤解するかもしれないからそういう書き方はどうかと思うけれど、まぁ、そのくらい良い習慣だと思う(ただし毎日やれ)

 

 


ぼくはもう10年以上やってるけれども、瞑想習慣をやめることは死ぬまでないだろうなぁ。

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪

 

注)毎日だぞ!