「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

Windows10で明るさ調整できない(調整しても反映されない)場合の対処方法だゾ


´ω`)ノ ども 通常週刊お茶どうではなくて、備忘録です。

 

この程、また外観美品のジャンクノートPCを購入しまして、これまで使っていたサブノートPCを奥さま専用にしたんですね。

 

奥さま専用にしたのはlenovoのE430cです。

 

で、奥さまが言うには

 

川* ̄ー ̄) なんか明るすぎて、明るさ調整したいんだけど、ボタン押しても変わらないよ

 

って言われてですね、

 

 

(゚д゚)! 今まで気づかなかった!

 

 

そうです。win10にしてからというもの、居間で寝っ転がって使っていたノートPCなので、明るさ調整なんてしたことなかったw

 

 

で、確かめてみたら明るさ調整ボタン押してもWindows上ではインジケーターが変わるけれども、

 

 

実際のモニタの明るさに全然反映されてないじゃないのorz

 

 

これ、ググってみたらwin10にアップグレードしたノートパソコンでは結構起きてる現象みたい。

 

 

いくらググっても解決方法はなかなか見つからず。

 

 

lenovo

「win10はサポート外なのでドライバ?(゚⊿゚)シラネ」だしw

 

 

仕方なく、ぼくの寝室用のE430(笑)で試したら、こっちは反映される!

 

 

ってことで、こりゃヽ( ・∀・)ノ Windowsのドライバがウンコなだけだなー

 

 

と判明し、寝室用のE430と同様、インテルのグラフィックスドライバをインストールしたら速攻直りました。

downloadcenter.intel.com

 

さすがインテルさんですw

 

 

ということで、ちょっと古めのノートPC使いの皆さま、

 

 

Windows10にアップグレードしたらモニタの明るさ変更できなくなって困ってる人は、

 

 

インテルのグラフィックスドライバーをインストールしてあげれば治るかもしれませんゾ

 

 

そう、それがインテル入ってるならね(インテルとリンゴさんの真似w)

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪