「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

在宅でも宅急便屋さんのために、宅配ボックスを作ってみたよ

 

´ω`)ノども、週刊お茶どうのちゃお♪ですこんばんは。

 

 

今日のネタはコロナ対策として、宅配ボックスを作った話。

 

 

コロナ対策と言っても、自分の防疫ではなくて、むしろ配達員さんへの心配り的な。

 

 

すでにAmazonは置き配がデフォルトになっていますが、クロネコヤマトからも会員向けにメールが来ました。

 

 

メールの最後に

※本メールを許可無く引用、転載することはご遠慮ください。

って記載があったので、引用しませんが、要するに

・受領印・サイン省略させて

・非対面で荷物受け取ってくれ(置き場所をインターホン等で指定してくれ)

って内容です。

 

 

まぁ、荷物が届いた時、ウチらは配達員さんとだけの接触だけれども、配達員さんからの視点だと、何十人あるいはそれ以上の人との接触があるわけで、

 

 

むしろそういう対策をして物流崩壊は避けて欲しいところ。

 

 

ということは受け取る側にもそういう配慮があって然るべし。

 

 

ということで、その一助となれば、ってことで宅配ボックスを作ってみましたよ。

 

 

以下、作り方。

用意するもの

・ホームストッカー:うちの近くのホームセンターでは1980円くらい。

     Amazonは需要の高まりで最近1000円くらい値上げしやがったw

・ワイヤー:ダイソーで売ってる自転車ワイヤーロックで大丈夫そう

     (今回は家に転がってたワイヤーなのでタダ)

・ワイヤーを留めるやつ:ワイヤークリップでOK

     (今回は家にあった電材で代用したのでタダ)

ダイソーのハンコ:100円

・ハンコたて:家に転がってるそれっぽいもの何でもOK(今回は子供風邪薬ボトルw)

ダイソーの南京錠:もちろん100円

 

 

んじゃ作り方。

 

f:id:zenzensuki:20200516204905j:plain

ホームストッカー(ホーマックDCMブランドの安いやつw)

 

まずはホームストッカーを用意して、

 

 

f:id:zenzensuki:20200516205029j:plain

ワイヤー

 

ホームストッカー自体を盗まれないようにワイヤーも(というか盗もうと思えばいくらでも盗めるんだけど威嚇用として一応)自転車用のワイヤーロックとかそういうの用意します。今回は、うちにあった金属ワイヤー(ピアノ線のぶっといやつ)

 

 

んで、ストッカーにワイヤー用の穴をあける↓

f:id:zenzensuki:20200516205320j:plain

ワイヤーのフチに穴

 

千枚通しでもOK

 

んで、ワイヤーを通して↓

f:id:zenzensuki:20200516205416j:plain

ワイヤーを通して(留める金属のやつ=今回は電材でw)

 

留めます↓

f:id:zenzensuki:20200516205854j:plain

今回は電装圧着工具使いましたw

これはワイヤークリップでもOKだと思う、というかそれが正当でしょうな

 

 

 

んで、反対側は家のどこかにつなぐ↓

f:id:zenzensuki:20200516210625j:plain

かんたんには盗めねーなーと思わせるような場所に固定

 

100円の鉄の鎖と自転車のワイヤーロックを両端につないでロックでもいいと思うけれどね

 

 

んで、次は中に入れるハンコとハンコ入れを↓

f:id:zenzensuki:20200516210857j:plain

ハンコ入れは何でもいいけど子ども用薬ボトルで代用w

 

 

f:id:zenzensuki:20200516210939j:plain

ボトルを切ればハンコ入れにw

 

で、中に固定する↓

f:id:zenzensuki:20200516211019j:plain

テープで留めるだけ

 

雑w

 

 

そして鍵はダイソー

f:id:zenzensuki:20200516211102j:plain

ダイソーの南京錠を未施錠で引っ掛けておく

 

施錠しちゃダメよ(鍵は自宅内の玄関とかに、くれぐれもなくさないように保管)

 

 

あとは、表示を印刷↓

f:id:zenzensuki:20200516211334j:plain

宅配ボックスという主張をしないとただの物入れと認識されてしまうwww

 

んで、表示をクリアファイルに入れて、テープで固定して完成!

(ラミネーター持ってる人はラミネートしてね)

f:id:zenzensuki:20200516211434j:plain

クリアファイルに入れてテープで固定(ラミネートできる人はそっちのほうがいいと思う)

 

 

いいじゃないですか~

 

 

これ、完成品買うと一万円くらいするよね?

 

 

2千数百円でできちゃいましたよ~

 

 

ただ、本気で盗もうと思えば盗めますので、ソコは自己責任で。

 

 

 

で、今日、Amazonからのお届け物があったんですけれども、

f:id:zenzensuki:20200516212946j:plain

ポストの前に裸で置かれてたwwwwww

 

工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

 

 

 

orz...

 

 

そう言えばAmazonは指定しないと玄関に裸で置き配だった。。。

すぐそばに宅配ボックスあるのに・・・

 

 

Amazonの指定配送業者(郵便局じゃなかった)も律儀にそれを厳守するというwww

 

 

 

でっかく宅配ボックス設置したんだから(´ー`)σ ソッチに入れてよ~

 

 

nekomarimama.com

 

 

 

というわけでみなさま、Amazonで買い物の時は、宅配ボックスがあるなら宅配ボックスを指定しましょう。

クロネコヤマト宅配ボックス使ってくれるよな?

 

 

な?

 

 

あと、Amazonでモノを買う時はサクラチェッカーを忘れずに。

Amazonはサクラコメントを多用する悪徳業者がめっちゃ多い)

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪