「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

コロナ対策がうちの会社でも進んでます


´ω`)ノども 週刊お茶どうのちゃお♪ですこんばんは。

 

 

おやまぁ!

news.yahoo.co.jp

 

さて、今週のコロナ。

というか、ネタもないので、今日はコロナだけでm(_ _)mスマン

 

 

緊急事態宣言出されたおかげでやっと危機意識を持つ人が増えてよかったなと思う反面、ヒステリックに恐れている人も増えて困ったもんだとも思う今日このごろ。

 

 

恐れるより意識を持って考えて行動することができない人は一定数いるもんだねぇ。

 

 

不安する暇があるならよく考えて行動して、よく眠れ!

 

 

さて、某TV局とか、政府とリーダー批判ばっかりと、日本はこんなひどい状況だーとか、他国と比べて報道しまくってたけれども、

 

 

局内感染しててちょっとなぁ どうなのそれ?って思った。

率先してマスクして報道するくらいでいいんじゃね?と、ぼくは個人的に思うのだけれど。

 

 

まぁ感染する時はするし、それは防げない場合も多々あると思うのだけれど、喉がやられて咳も出てるのにメインアナウンスを続けるって、

 

 

「政府の危機意識足りない!」って批判しているなら自己管理にも責任持ってほしいところ。

 

 

まぁ仕方ないか。

 

 

ぼくはといえば、仕事に関係ないのにちょっとコロナウィルスについて調べたりしてますw

 

 

何歳になっても興味が湧いたことについて調べるってのは楽しいね。

 

 

コロナ関係、各国で研究中のようですが、ボチボチ情報が出てきだしている様子。

 

 

NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬=イブプロフェンとかアスピリンとか)は重症化するリスクがあるかもしれないようで、今の時期は避けたほうが良いとのこと。

 

 

ぼくはわりとすぐに頭痛薬とか飲んでしまうタイプなんだけれども。そして、外国産のイブプロフェン錠剤が個人的には好きなんだけれども、

 

 

新型コロナで重症化リスクになるかもしれないとの報告があるとのことで、しかたなくノーシン(アセトアミノフェンが主剤)を購入しましたよ。

 

 

歯の治療をしてる最中なので、ちょっと歯の治療中の部分が痛むときなんか、しかたなくアセトアミノフェン飲んでます。

 

 

また、新型コロナウィルスはT細胞を攻撃するなんて報告もあります。

www.nature.com

 

つまり、新型コロナがT細胞に取り付いて自爆するというイメージ。



 

なので、獲得免疫系の主要な武器の一つが大幅に減じられるわけですな。
免疫系の説明はYou Tubeでもわかりやすいのがあるので、興味ある方はどうぞ↓


生命の科学 第2版 Vol.8 人体の防御システム 防御のしくみ

 


マクロファージや好中球は自然免疫で働けども、病原体を認識してその病原体用に生産される防衛力(主要なものの一つのT細胞)が、

 

 

我々が新型コロナに暴露されればされるほど減じられていく(かもしれない)わけです。その研究結果が正しいとすれば。

 


なんのこっちゃよくワカラン という人はドラゴンボールで説明しましょう。

 

 

ドラゴンボールで説明すると、体の中にサイバイマンがいっぱい入ってきて、ヤムチャがたくさんやられちゃうってこと。

f:id:zenzensuki:20200416192420j:plain

サイバイマン、自爆する

 

ヤムチャをたくさん持っている人は、自爆されても、さほど影響を受けないけれども、ヤムチャが少ない人は、ヤムチャが全くいなくなって、他の病気にかんたんに感染するようになるし、

 

 

残ったサイバイマンがRNA転写によって増殖するしで、とても手に負えなくなっちゃう状態が発生するわけ。

 

f:id:zenzensuki:20200416192815j:plain

サイバイマン、増殖する

 

 

感染防止に三密を避けましょうってことが謳われてますが、3密を避けるのは、曝露量を減じるのにも効果あると思う。

 

 

3密とは、まぁ、習近平さんには申し訳ないけれども、集近閉(シュウキンペー)に気をつけましょうで覚えると覚えやすいです。

 

 

つまり、
まりにはできるだけ参加しない → ウィルスに曝露されやすい場所に行かない
づかない(人と会うときも距離を保つ) → ウィルスが含まれる飛沫を浴びない
じた場所にこもらない → ウィルスは換気しないところで温存される


の3密に注意です。

 

 

これは3つとも、『コロナウィルスに接触せず、たとえ接触する際も、曝露量をできるだけ少なくし、免疫細胞の減量をできるだけ少なくさせる』ということに繋がりますよね。

 

 

免疫細胞は、減じられても、我々の防衛システム工場でまた作られます。

 

 

だから、『よく睡眠を取りましょう』ってこともよく謳われています。

 

 

みなさん夜ふかしせず、しっかり免疫システムを強化しておきましょう。

 

 


さて、世界各国で新型コロナ対策の研究が進められていますが、今の所有望株となっているのが、なんと日本富士フィルムが作った『アビガン(=ファビピラビル)』

 

 

この薬は、インフルエンザ用に作られたわけですが、コロナウィルスが体内でRNA転写して増殖する際に、そのRNA転写を阻止するという作用機序をもつ薬みたい。

monoist.atmarkit.co.jp

 

たまたまこの薬がコロナウィルスにも効いたということで、各国で臨床試験が進んでいるようです(日本では2014年に承認済み)。

http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200415_1.pdf

 

 

まぁ、いつものように日本不買の韓国さんを除いては ですが。

 

 

安倍首相が無償で世界にアビガンを供与すると表明した際、韓国中央臨床委員会では、アビガンが新型コロナウイルスの抑制に効果がなく、副作用も深刻であることから「根拠不十分」ということらしい。
また、一部の(韓国の)専門家からは「万が一に備え、今後日本や中国で行われるアビガン治療や研究を中止すべき」との声も上がっている様子。

 

 

まぁRNA転写を阻止するということで、副作用はもちろん他の薬と同様、あるでしょうな。

https://clinicalsup.jp/drugslist/pc/00066852.html

 

 

ファイザー製薬を擁するアメリカさんも当初は採用に及び腰(政治的に)だったけれども、そう入ってられる状況ではなくなって、今は臨床試験が進んでいるみたい。

 

 

効くといいね。インフルに対するタミフルみたいに。

 

 

ワクチンはまだ当分難しいみたいで、我々にできることは、3密を避けることと、手洗いうがいを徹底することと、免疫系を良好に保つこと くらいでしょうなぁ。

 

 

というわけで、みなさん、睡眠はしっかり取りましょう。

 

 

瞑想は、(・∀・)イイヨ と言いたいところだけど、ここで書くと、

『根拠のないスピ情報は誤解を招く』

と思うので、やめておきましょうw

 

 

簡単に書くと

 

 

3密(集近閉)は避ける →感染しないため 感染したとしても曝露量をできるだけ少なくするため
手洗い必須 
うがいやマスクもできることなら行う 
栄養あるものを食べて、質の良い睡眠を十分取る → たとえ感染しても、人によっては免疫システムで軽症化あるいは無症状化する可能性あり

 

 

ただし無症状で人に移すことがあるので、3密避けてマスクはしましょう

 

 

ぼくの会社でも時差休憩とか、事務所は最大3人までしか入れないとか、更衣室は基本一人づつとか、3密対策が進んでます。

 

 

まぁ、基本ですな。

 

 

 

 

あと、妙なチェーンメールが流行っているよう(=『日赤病院ドクターより』みたいなやつ)、そういうのは一見正しいことも書いてるんだけど、嘘も混ざってるので、安易に他の人に回さないようにしましょう。

 

 

うちの奥さまにもPTA関係で回ってきたけど、回すのは阻止しましたw 

(ぼくが読む限り、ホントだろうな6割、ウソ4割だった)

 

 

この記事も「全部が全部正しいとは限らない」(=研究記事も正しいとは限らない) という気持ちで読んでいただければありがたし。

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪ 

 

 

 

しかし、ワシントン・ポストのこの記事が本当で、それがソコからバイオハザードが発生したなら、アメリカさんは、はらわた煮えくり返る思いでしょうなぁ。

https://www.washingtonpost.com/opinions/2020/04/14/state-department-cables-warned-safety-issues-wuhan-lab-studying-bat-coronaviruses/

まぁぼくは陰謀論は好きじゃないけど、研究自体はしてたっぽい。