「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

なんかもう、そんなに悪いんだろうか???

 

´ω`)ノども 週刊お茶どうのちゃお♪ですこんばんは。増刊です。

 

 

さて、武漢コロナウイルスが日本でも流行の兆しを見せていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

うちは消毒液を5L購入し、マスクもたっぷり売ってた頃に100円ショップで買ってたのでわりと平穏です。

まー石鹸手洗いと、手作りマスク(一応布マスクも購入済みですw)でなんとかなるような気がしないでもないですが。

 

 

暖かくなって、移動性高気圧と低気圧が交互に来るようになったら収束していくと思うんですけれどね。

 

 

まー感染したらしたで、なんとかなると思うのだけれども。インフルみたいに。

でも注意するに越したことはないです。

さらに言えば、死んじゃったら死んじゃったでそれはそれで寿命かなと。

そんな心配してないですが。

 

 

 

さて、世間はコロナウィルスと槙原さんと、安倍総理のやじ発言で大騒ぎしておりますがw

 

 

やじ発言???

 

 

NHKもやじ発言を朝のニュース(ラジオ)で大々的に報じておりましたが、

 

 

 

うーんなんか内容がいまいちわからんなぁ・・・

 

 

やじ発言をしたことだけが何度も繰り返されて報道されている割に、その内容がイマイチわからん。

 

 

んで、ちょっと調べてみたら、何だこれ?

辻元議員「上層部が腐敗していると、残りもすぐに腐っていく」

「今回は加計学園の渦中の人(編注:和泉首相補佐官)でしたけどね、森友(学園)疑惑も同じ構図なんですよ。真実を知り得る中核にいた人たちは、みんな出世してるんですよ。(当時の財務省の)佐川(宣寿)理財局長は国税長官、ほとぼりが冷めたらですね、中村(稔・理財局)総務課長もイギリス公使に栄転じゃないですか。普通は処分される人なんですよ。
そして今度、加計疑惑の和泉補佐官には何も言うこともできない、すくんでますよね。こんな事、普通の会社だったら『ちょっと来い』と、『お前らはもうダメだ』とやるじゃないですか。結局はですね、口封じだと思われますよ、言えないんですよ、弱み握られているから、そう思われたって仕方がないじゃないですか。だから私は総理のためにもですね、そんなことはないと、仰るんだったら、はっきりとけじめを付けろと言ってるわけです。
総理、最後に申し上げます。鯛は頭から腐るという言葉、ご存知ですか。これはですね、英語とかロシア語でもあるんですよ、死んだ魚の鮮度は魚の頭の状態から判断できる、従って社会、国、企業などの上層部が腐敗していると、残りもすぐに腐っていく。総理が桜とか加計とか森友とか疑惑まみれと言われているから、それに引きずられるように官僚の示しがつかない。私ね、官僚のみなさん、可哀想です。心痛めてる官僚の方、たくさんいると思いますよ。今回(和泉補佐官に関する問題)も見るに見かねて(編注:メディアへの情報提供は)内部からじゃないかな、というぐらい心配しています。子供の教育にも悪いです。長期政権だからじゃないですよ、最初からやってるんですから。桜を見る会も、森友だって総理大臣になる前から講演に行こうとしてた。
まあですね、ここまで来たら原因は鯛の頭、頭を変えるしかないんじゃないですか。私は今日、総理がしっかりけじめをつけると仰ったら、ここまで言うつもりはなかったです。まあ、『私の手で憲法改正を成し遂げたい』と、総理の手で成し遂げることは、そろそろ総理自身の幕引きだということを申し上げて終わります」

 

 

 

工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

 

 

そりゃあ安倍さんだって「意味のない質問だよ」って言いたくもなるんじゃね???って思うんですが。

 

 

こんな質問とも言えない質問(というか悪口とか愚痴みたいなもん)を延々国会質問で言ってたらそりゃ、意味ない質問ってぼくでも思うんだけれども。

 

 

 

なんでロシアのことわざを???と思わなくもない。

まぁいいけど。

 

 

もっと日本の仕組みとかそういうことをしっかり考えて議論してほしいと思う。

 

 

ただね、こういう経緯とかをまったくニュースで報道せずに

「安倍首相、やじ発言!」

だけを連呼するニュースもどうかと思う。

まぁいいけど。

 

 

そんなのに誘導されるほど日本人はバカではなi・・・まぁそういう流されやすい人も多いのは事実かもなぁ。

 

 

 ぼくは安倍首相はべつに好きでも嫌いでもないけれど、日本のことを彼なりに考えて頑張っているとは思っている。

 

 

 

でも辻元さん、この人はダメだ(個人的に)

なぜかって?

 

 

天皇家に対して

「生理的に嫌だと思わない?ああいう人達というか、ああいうシステム、ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくない」

「人生訓とか、道徳を押し付けたがるし。 でも、そういうのって、天皇とあの一族の気持ち悪さに直結してるよね。天皇制ってなくなるかな。」

 

って発言してたから。ぼくはこの女の人はぜんぜん好きじゃないです。

天皇家は人生訓とか道徳を押し付けようとしてないし、でもそういうのって大事だと思う。少なくとも正義を振りかざすよりは有効だとぼくは思う。)

 

彼女が日本の天皇のことを本気で毛嫌いしているのは、別に彼女の自由だけれども、

(それが日本では保証されていて、それだけでも日本は素晴らしい国だとぼくは思うのだけれど)

 

それをね、こういう形で卑下するような人、ぼくはぜんぜん好きじゃないです。

なぜならぼくは、日本も、日本の神さんたちもみんな大好きなので。

(そりゃ内側では、いろいろあるけれども、それでも)

 

 

この人と山本さんはどうも好きになれませんな。

日本の悪口ばっかり。日本を愛しているとは到底思えない。

 

 

 

まぁ、いいか。

 

 

安倍首相も「意味のない質問だよ」なんて言わなきゃいいのになぁ。

そういうのを待ってましたとばかりに大騒ぎしたい人が山ほどいるのに。脇が甘い。

 

 

でもこのことで審議拒否している野党も、ぜんぜん賢くない。

もう本気で政権とって自分たちの理想の政策を実行していきたいなんて思ってないに違いない。(絶対、と言っていいと思う、ぼくの目からは)

 

 

 

 

最後にネット上で見かける漫画を。

f:id:zenzensuki:20200216213238j:plain

理想の国会審議

 

 

 

 

f:id:zenzensuki:20200216213311j:plain

現実の国会審議と、、、、、マスコミも

 

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪