「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

嫌になったら工場にでも勤めればよい という記事を読んでそのとおりだと思った

´ω`)ノ ども、今日も元気だ飯がうまい ちゃお♪ですおはようございます。

 

 

 

さて表題の件、この記事なんですが、そうそう!って思った

anond.hatelabo.jp

匿名投稿のようだけれど、この記事はものすごく同意した。

すごく重要っぽいことが書かれているわけではない、内容も特に難しくないけれど、とても大切なことが潜んでいる文章ってわりと好きである。

 

 

思う仕事が出来ないと思い悩む記事をよく読む。

手先が器用で、サイエンスな文章を理解できて、数式を理解出来て、法律文書を理解できて、クラシックな統計解析が出来て、データベース操作と簡単なプログラミングが出来て、報告書とプレゼン資料が作れれば、どんな会社にいても重宝されると思うのだ。

不幸にも、自分の実力を発揮できる環境になかったとしても、運が悪かったと思って転職すればよい。

例え瓶の重さを測り続けるだけの仕事でも、問題を見つけ解決するのは楽しい。

 

 ぼくが今いる環境は、この筆者とはぜんぜん違うけれど、なんだかめちゃくちゃ共感した。

 

 

特に最後ね。

 

 

 

例え瓶の重さを測り続けるだけの仕事でも、問題を見つけ解決するのは楽しい。

 

 

 

ホントそう思う。いや、瓶の重さを測り続けるだけの仕事をしたことはないけれど。

 

 

 

ぼくは思うのだけれど、仕事が好きじゃない人ってたぶん、どんな仕事についたって不平不満は尽きないんじゃないかと思うし、

仕事を楽しめる人って、作業の中からいろんな意味を見出して、楽しむ要素にできるんだと思う。

 

 

「それそのものに成る」という禅の考えを真っ向から否定するちゃお♪発言ですが、

いやまぁ、そうなのです。

だって 「にんげんだもの ちゃおを」

 

 

自営業からサラリーマンになって、ものすごく感じているところです。

わりと多くの人が仕事ぜんぜん人生を楽しんでないじゃん!(少なくともうちの会社の作業員はw)

みんなやらされて、やらされ感満載の自意識の中で生きているんですよ。

ぼくは こんなに楽しいネタ満載なのになぁこの会社 って思うのだけれども。

 

 

最近人から管理されて作業するだけの立場から、人を管理して作業をしてもらう方に徐々に変わってきているのだけれど、

これがびっくりするほどめんどくせー

なぜかというと、

 

 

みんな作業やらされ感満載でいきているのである。

自分で考えないのである。

 

 

上から言われた作業を、仕方なくやるだけなのである

 

 

んで、ぼくは言われる側から、言う方にどんどんチェンジしているわけで

 

 

 

 

いいねー などと思うなかれ、これってかなりめんどくさいですよ

 

 

 

 

多くの人にとって、「なぜこれをやらなきゃいけないか」「これをしないとどうなるか」「この作業の意味、意義とは何なのか」なんて考えていない人が多いのです。

 

 

ぼくはわりとそういう意図を理解しながら進めてしまう性格なので、作業しているだけでルールを決めた人の意図が手にとるようにわかるんですけれども、

みんな何も考えずに、ややもすると文句だけ言ってw 作業のみをイヤイヤしてるんだなぁ

そしてあろうことかプロセスの一部をサボるやつさえいる!ズルする。

見て見ぬ振りするw

 

 

いや、「この作業無駄だな」と思って提案して、効率化するならいいのです。

ただのズルじゃなくね。

でもそういう人はまぁ、すでに上に上がってますよね普通。

 

 

 

なんで一見この無駄に思える作業をしなければならないのか ということを、簡単にでも理解させて、それをやらせる側になるってのは、まぁめんどくさいよね。

 

 

まぁそれも楽しいんですがw ぼくの場合。

 

 

で、

数式を理解出来て、法律文書を理解できて、クラシックな統計解析が出来て、データベース操作と簡単なプログラミングが出来て、報告書とプレゼン資料が作れれば、どんな会社にいても重宝されると思うのだ。

 

の部分もね、数式は理解できるけれど、統計解析なんて高校以来忘れてたし、データベース?って感じだったし、プログラミングなんて今でもだいぶ四苦八苦している。(エクセルの簡単な関数によるプログラミングですら)

でも、世の中「そんなことは上の誰かがやってくれる」としか考えず、作業している「作業者」がとても多い。

 

 

データを見ながらウンウンうなって、エクセル関数四苦八苦しながらデータを分析したり、管理表を作成して上司に提案したりしてたら、いつの間にか人から使われる側から人を使わなきゃならん側に変わりつつあって難儀している。

 

 

 

まぁいいかw

 

 

 

と、大変だけど楽しみながら、生きております。

 

 

 

 

スピを交えてわかりやすく説明するとね、

 

まったく同じ環境の二人がいたとして、

やらされ 満載で生きるただの作業者

なのと、

意味、意義を見出しつつ、好奇心満載で作業する

のと、

 

一見まったく同じ作業しているんですけれども、

あれです

 

 

自分が変われば 世界が変わる 

ってやつですよ

 

 

これこそまさに

 

 

ということで、人生楽しんでみて♪

観方かわれば世界はわりと楽しいから。

 

 

で、まぁ引用の記事にも書かれてたけれど、会社が人生を揺るがすほどの深刻な要素でもなく、自分に合わなかったら転職って手もありますし。

そのくらい気楽に楽しめれば、世界ってわりとやさしいと思う

 

 

Take It Easy♪

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪

 

 

 

 そうそう、若い諸君には言っておきたいのだけれど、

高校までの勉学は「こんなの役に立たない」って捨ててしまうんじゃなくて、

一応ちゃんと勉強しておくことをおすすめしておく

 

 

自分はもう若くないな って思う人にも言っておく、

勉強したり学ぶのに、もう遅いなんてことは全然ない 

必要と思ったら今からでもやりなされ 50でも60でも ですぞ