「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

ブラック臭ハンパないがしかし一見正しく見えてしまうポスター

 


´ω`)ノ ども。昨日は忘年会でしこたま飲んで

「おおお!サラリーマンやってるゼ σ(゚∀゚ )オレ」な週刊お茶どうのちゃお♪です。

 

 

最近ネットでこんなポスターを見ました。

f:id:zenzensuki:20191203144812j:plain

がんばるだけでいいの?それは当たり前で結果を出すのが仕事だよ!

 

 

これ、そのとおりなんですけどねぇ。

 


そこはかとなくブラック臭がします。

 


そしてこんなモラハラ臭のするポスターを、会社に堂々と貼ってしまう経営者の無能っぷりがパないです。

 


さてこのポスターは正しいけれど、これは経営者が社員に強要することじゃないんです。

 


経営者こそ結果を出さなくてはならない立場です。

 


そこが全然分かってない。

 


で、調べてみたら他にもこんなポスターがw

f:id:zenzensuki:20191203145126j:plain

できない理由 禁止!

 


「できない理由 禁止!」 とな?

 

 

禁止されちゃうの?

 

 

無理が通れば道理引っ込む という言葉をご存知?

 

 

「時間がないなら時間を作れ」と言われたら、それはサビ残なり休憩時間を削れと暗に強要してる企業臭くないですか。

で、経営者は「そんなこと言ってない」と、堂々と逃げられますね。

 

で、経営者は忙しい社員に「時間がないなら時間を作れ」「時間がないなら時間を作れ」「時間がないなら時間を作れ」

って言うわけです。

 

 

無理が通れば道理引っ込む瞬間ですな。

 

 

怖いですねぇ。

 

 


戦前の旧陸軍かな?

 

 


できない理由だけをズラズラ並べて結局何もしない社員というのは確かにダメ社員だとぼくも思う。

 


だけど、

 


できない理由を並べることを禁止する経営者も、こんなポスターを貼って社員の自己啓発を行った気になっている経営者も、
それに輪をかけてダメ経営者だと思う。

 

 

まずはできない あるいはできていない理由を社員に問い、

 

 

それを社員はあれこれ知恵を絞ってみる、

 

 

経営側はその間もサポート、フォローし、共にプロジェクトなり問題解決なりを図る。

 

 

報告連絡相談を密にして、社員が相談しやすい環境なり雰囲気を作り出す。

 

 

というのが理想かな、なんてぼくは思う。

 

 

 

次、

f:id:zenzensuki:20191203145311j:plain

どうすればできるのか? 知恵を出すのがあなたの仕事!

 

 

え????

 

 

 

それって経営者の仕事じゃねーの??????(笑)

 

 


と思った方は鋭いw

 


そうです。

こういうのは「あなたの仕事」として社員に押し付けるものではないのです。

 


経営側も、社員も、みんなこれを考えなきゃならないのになぁ

アイディアを出し合う ということを放棄して、社員に強要している時点でクソ経営者ですw

 

 

意見、アイディアが社員にあるなら、どんどんそれを経営側が吸い上げていったらいいし(そういう意見を出しやすい雰囲気も大事)、

 

 

経営側もアイディアと意見を現場にどんどんトライアンドエラーで組み込んで、それをフィードバックして改善していけばいいと思うの。

 

 

経営側が社員にこういうことを押し付けるのはね、

はっきり言ってダメだねこりゃ┐( -"-)┌

 

 

こんなポスター貼ってあったら、嫌な予感しかしない。

 

 

さて、話は変わるけれど、昔々、ぼくの妹の結婚式でですね、妹が当時勤めていたの会社の社長がね? 挨拶でやたら熱く語ってたんですよ。

 

 

松岡修造並みにw

 


どんなことを語ってたのかというと、

 

 

「失敗を恐れず常に挑戦しつづけ行動者となれ!」

 


とかね、なんかそんな暑っ苦しいことを、事もあろうに妹の結婚式で長々と熱く語っててね

 


うっとおしいこと甚だしい社長だなー なんて感じたことを覚えています。

 

 

まぁ、やはりというか、その後、何年かして会社は倒産したみたいですが

(妹は他の会社に再就職してましたが)

 


こういう経営者はやっぱりダメだと思う(松岡修造がダメとは言ってないw)。

 

 

さっきのあのポスターもそうなんだけれどもね

 

 

こういった教訓は、社員に押し付ける性質のものじゃ全然ないんだな。

 

 

本人が自覚してはじめて活きる性質のものなんです。

 

 

こんなポスター貼っちゃって仕事した気になっちゃってる経営者はダメ

 

 

経営者がいくら仕事してアイディアマンで、社員にもそういう発想を求めるとしても、

 

 

経営者がいくら言えどもこういう考え方ってのは自分で自覚しないと無駄だよね。

 


全然勉強してこなかったママさんが、自分の子供に対してだけ教育ママになっちゃう残念なパターンと変わらん。

 

 

「頑張るのは当たり前、結果も出すのがあなたの仕事」とか精神性と結果を強制するなんて

 

 

帝国陸軍かよ としか。

 

 

ただ、(立場と自覚を仮に無視すれば)書いていることが正しいだけに、余計に厄介w

 

 

ブラック企業とかヤバい香りのする企業の経営者に利用される要素満載なんですなw

気をつけて!

 

 

さて、んじゃ経営者は、どういう姿勢で自身は取り組むのが理想かと言うと、


「どうすればできるのか?」知恵を出すのがあなたの仕事! と押し付けるのではなく、

 
「どうすれば社員が知恵を出し、結果へといざなうことができるだろうか?」

 

ということを、真剣に考え抜いて

いろいろやってみるしかないんじゃないかと。

 

 

 

 

「失敗を恐れず常に挑戦しつづけ行動者となれ!」と押し付けるのではなく、

 

「どうすれば社員が失敗を不安がらずに、行動的に仕事ができるように促すことができるだろうか?」

 

をやっぱり考えて、いろいろ雰囲気なり、面談なり、フォロー体制をトライアンドエラーで構築していく

しかないんじゃないかな。

 

 

そういうことをせずにね、押しつけポスターを貼って社員に成績を強制する企業はね、

 

 

まぁ隠れブラックでしょうな(笑)

 

 

スピでも政治でもなんでも、一見正しいように見える正義を強制するのはね、どんなもんであれ ヤバい ということを覚えておきましょうw

 

 

当然成績を追い求めるのが企業というものですけれども、社員に強制する前にまずはお前がやれと。

 

 

え?ぼくが働いている会社の話かって?

(ヾノ・∀・`)いやいやいやいや全然違いますw

 

 

だいたいあんなポスター貼られたらモチベーションアップどころかダダ下り&ドン引きですわw

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪