「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

久々に仙台に行って驚いたこと


´ω`)ノ ども。二夜連続での週刊お茶どうです。

 

 

表題の件、その都会っぷりに驚いたわけではありません(笑)

 

 

まぁつまらん話なんですが。

 

 

日本人がウンザリしている日韓関係の話で、ちょっと思うところがあったので。

 

 

みなさん、10月28日のこのニュース、驚きませんでした?

headlines.yahoo.co.jp

 

ぼくはすごく驚きました。

 


はぁ????

f:id:zenzensuki:20190606203222j:plain

 

いやいやいやいや、(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

 

ありえないでしょ?
今の両政府で

 

 

こんなんありえないでしょ!

 

 


いや、ぼくは両政府のことを批判したいわけじゃありません。ぜんぜん。

 

 

 

そうじゃなくって!

 

 


なんでこんなウソ記事を大手通信社が流すのだろう???

 

 

 

って部分です。

記事の内容において、ぼくの両政府への批判とかそういうのではなく、そのおおもとの記事そのものの発信源と真偽の話ね。

 

 

 

まぁいいです。

 

 


それで翌日の29日、仙台に行く途中、車の中でラジオを聞いてましたらね?

 

 


東北放送(ラジオ)の朝のニュースでこれを大々的に取り上げてるんですよ。

 

 


工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

 

 

ソースもわからない誰もが信じがたい非常にうさんくさいニュース(きっと日韓両国民、両政府ともに、にわかには信じがたいニュース)を、どうして主要トピックで取り上げてるの?

 

 

内容ちゃんと読んでこれをトップニュースに???

 

 

と、東北放送の見識を疑いました。 

 

 

が、

 

 

まぁそうか、共同通信の記事だから、そのまま地方は流しちゃうのか。

 

 

 

(ー'`ー;)・・・

 

 

 

こういう『 え???嘘だよね??? 』ってニュースは、ちゃんと出どころを確かめて、事実を流すのがマスコミの役目じゃないのかとぼくは思うのですが。

 

 

その取り上げ方が、まるで確定された事実であるかのような取り上げ方だったわけで、みんなこういうのそのまま鵜呑みしちゃうんだろうなぁとか思いながら聞いてました。

 

 

 

で、ですね。

 

 

 

その後インフルエンザ予防接種を受けに病院行ったわけですが、そこで仙台人なら誰もが知ってる地方紙、「河北新報」がふと目に入ってですね、

 

 

 

第一面が、デカデカとその記事でした

 

 

 

 

┐( -"-)┌

 

 

 

河北新報、お前もか。

 

 

 

でもまぁ、共同通信の記事だものね、そのまんま地方紙は流しちゃうよね、仕方ないね。

(二度目)

 

 

そしてこういうのって、地方の人は何も考えず鵜呑みにしちゃうんだろーな。ウチのバァバとかね。(二度目)。

と、なんかガッカリした次第。

 

 

 

で、仙台から帰ってきて夕方ニュース見たら(ウチはテレビないのでネットw)、

 

 

 

案の定、両政府が即座に否定してるし。

news.livedoor.com

 

 

そりゃそーだよなぁ。 

   

 


でもさ?こういうニュース(新聞記者の願望?が記事になるケース)時々見かけるけれども、

 

 

大々的に取り上げられるわりに、訂正とかってあんまり聞かないですよね?

 

 

あれはウソ(あるいは間違い)でしたごめんなさい なんてのもほとんど聞かないし。

 

 

で、最初の記事の印象だけが多くの人の心に残っていくという。

 

 

これってズルくないですか?

 

 

と、ぼくなんかは思ってしまいますな。

 

 

芸能人のゴシップニュースなんかもね、これは嘘くせーって思える記事がありますよね?

 


ウソ書かれてかわいそうだな なんてぼくは時々思います。

 


一方で、テレビなんかではヤラセには厳しくなってきましたね。これはぼくはいいことだと思います。

 

 

なにせ日本人って、お人好しというか、すぐ鵜呑みにしちゃうからw

 


しかしなー、イッパツで「いやこれはさすがにウソ記事だろー」ってわかるネタを、河北新報やら東北放送が第一面(あるいは朝の一番のニュース)に取り上げている事実にぼくは衝撃を受けました。

 

 

たぶん地方紙なので、共同通信やら時事通信の配信をそのまま載せるということなら、どこの地方もさして事情は変わらんのかもしれませんな。

 

 

まぁぼくは新聞読まないし(業界新聞やら業界紙は読みますがw)テレビもないのでこんなニュースに接する機会は人よりは格段に少ないですが、

 

 

若い人たちの新聞離れテレビ離れが深刻というのは、ぼくは仕方ないのかな?と思いますね。

 

 

若い人はネットで十分ですからね

(ただしネットはウソをウソと見抜くスキルは必要ですけれども、新聞テレビが事実をすべて報道しているわけではないし、事実と主張も(時には意図的に)あいまいに報道する ので、やっぱネットでいいw となるだろうな)

 

 

ええ、ただのボヤキでしたw

 

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 


ちゃお♪