「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

広島風大阪風? ちゃお♪家お好み焼きおふくろの味

 


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですこんばんは。

 

今日はB級グルメネタでw

 

うちの奥さま、こっちに来て初めてママ友なる人ができたらしく(以前からママ友ではあっただろうけど)

 

はじめてのお茶会 をすることになったそうな。

 

で、当日まで緊張状態w ドキドキみたいでした。

コミュ障っぽい性格からか、やけに緊張してたw

ぼくには怒涛のように喋りまくるけど。

 

で、先日そのお茶会があったらしいのですが、お昼を4組のママさんたちと、子どもたちが一緒に食べるということで、それぞれがお昼の料理を持ち寄ることになったんだって。

 

なんか田舎っぽくていいなぁと思ったんだけれども(*´∀`*)

 

それでうちの奥さま、なんとお好み焼きを作っていったそうな。

 

 

それも超大皿2枚分

 


(´・∀・`)ヘー どんな反応だったの? って聞いたらね、

 

 

川* ̄ー ̄) なんかすごくおいしいおいしいლ(´ڡ`ლ)ってママさんも子どもたちにも好評だったよー

 


だって!

 

 

川* ̄ー ̄) それでも余ったんだけどさー(当たり前だw)お持ち帰りしてもらったらねーその次の日みんなから作り方聞かれたよ(ニッコリ

 

 

(゚д゚)! え???この辺の人ってお好み焼き食べないの? お好み焼きって珍しいの???

 

 

川* ̄ー ̄) それがみんな家でも作るんだって。だけどウチのお好み焼きがあまりにも特殊すぎて、持ち帰ってパパさんたちにも出したら好評だったみたい。

 

 

( ̄-  ̄ ) ンー 普通だよね?ウチのお好み焼き・・・

 

 

川* ̄ー ̄) なんかウチ独自の進化を遂げてて、かなり特殊になってたみたい

 

 

まず、ウチは広島風お好み焼きと大阪風お好み焼きが合わさってるよね?

焼きそばは入るけど、焼きそばを先に焼いて、その後大阪風お好み焼きっぽいタネを流し込むじゃん

あれって、かなり特殊みたい

 

それと、ウチはあなたが豚バラとか食べれないから、焼きそばも豚ひき肉使うでしょ?それも珍しいみたい。でもそれが好評だったみたい。

 

で、焼きそばもマルちゃんのはお好み焼きに合わないのよね。焼きそばのソースが強くて、お好みソースと喧嘩しちゃうの。

だからお好み焼きに使う焼きそばは、イオンの安いやつか、ヨークベニマルの安いやつを使うの。麺が太めでソースが素朴な味で100円しないやつ。

 

とかね、お好み焼きのタネは大人用はキャベツを大量に入れて、お好み焼きの元は実際の説明書よりもだいぶシャバシャバに作るんだよ。

そうするとうまくいくの。

焼きそばの焼き方とかもわりとウチ独自の焼き方で、タネを流し込んでからも、

フライパンで火力はこのくらいで、フタをして何分とか、そういうの難しいみたい。

 

 

(゚д゚)・・・。 そ、それってもう、広島風でも大阪風でもなく、たしかにちゃお♪家おふくろの味になっちゃってるな!

 

 

川* ̄ー ̄) そうみたい。みんな旦那さんから麺を入れてくれとか今まで言われてたみたいだけど、入れ方とタイミングってみんなわからないみたい。

 

 

それで旦那さんから好評だったから、作り方教えてって話みたい。子どもたちも作ってーって。

 

 

( ̄o ̄) ウチは姫と次男くんがお好み焼き苦手なのにねwww (焼きそばだけ食う)

知らぬ間に独自の進化をしてガラパゴス化してたのか(笑)

 

 

たしかに、外のお好み焼き店で食べても、屋台で食べても、「ウチの方がうまい」って思っちゃうもんな。

 

 

ということで、ちゃお♪家奥さまのおふくろの味お好み焼きをザックリ書いておきますので、試してみてくださいな

・焼きそばはイオンで安売りだと77円とか80円台(/3食入り)で売ってるやつ。マルちゃんの定番の高めのやつはお好み焼きには合わない
・肉は豚ひき肉
・キャベツはどっさりを千切りで。5人分なら手で3掴みくらいかな。とにかく多め。
お好み焼きの素は何使ってるか知らんし、時々変わるのでブランドは何でもいいw

 けど、水に溶くときは説明書より水多めで。

 

お好み焼きの素を説明書見て、水は説明書より多めの水で溶いて、キャベツ千切りをどっさり入れる。焼く前はボリュームすごい。うちのお好み焼きの主成分はキャベツですw
②豚ひき肉炒める
③ひき肉色ついてばらばらになってきたら麺投入、ひき肉の油でわりといける。で、ほぐすときに、コップに水をちょこっと入れて蒸しながら麺をほぐす
④焼きそば添付の粉ソースで味付け(濃くなくて良い)
⑤麺をフライパン上でテキトーに均一にしてから①のタネを流し込む
⑥中火かな?弱火かな?わからんがフタをして5分から10分くらい、5分経ったら箸で割ってみたらいいよ。
⑦フライ返しで焼きそば側を見てみて、ちょっと焦げて麺の最表面(一番フライパンの底側)がパリッとなってきてたらひっくり返してフタする
⑧何分だか知らないけどいい感じで焼けたらw平皿に焼きそば側を上にして乗せる
⑨お好みソース細く糸状に格子状にたっぷりかける(ウチはブルドックソースのお好みソースがみんなに好評みだけど、オタフクでもいいし、セブンプレミアム(酸っぱめ)でもいい。関西はカゴメだっけ。オリバーでもなんでもお好みで)
⑩同じくマヨネーズを糸状にそして格子状にかける、やっぱりタップリめで。
⑪鰹節パックを小さいパックひとパック分くらいをヒラヒラとかけ、あおさのりをお好み量、刻み紅生姜をお好み量かける

(子供の分に刻み紅生姜をかけてはいけない!(笑))

 

作り方はザックリこんな感じです。

 

うまくできれば、もう外では満足できなくなりますw

 

あえて外で食べたいお好み焼き屋さんは、ウチでは、仙台の「むかご」くらいかなぁ、ウチとは違ったお好み焼きとして、数年に一度モーレツに食べたくなるw

 

あとは大阪の有名店とかでも食べたけど、値段1000円とかボリュームを加味するとウチの方が断然旨いわw

 


まぁ「我が家のカレーが一番うまい」 と同じ現象かもしれませんw

みんなそうだよね?(うちは晩御飯のお好み焼き頻度高いです)

 

 

わからん点、超あいまいな点を修正できないのは、今日は奥さまと子どもたちは奥さまの実家にお泊まりに行ってるからです。

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪