「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

崖の上のポニョの嵐並みの台風でしたな(崖の上のポニョのラーメンの話)


´ω`)ノ ども、みなさま台風ではいかがお過ごしだったでしょうか。

 

 

すごい嵐でしたね

f:id:zenzensuki:20191014100815g:plain

Typhoon19

 

台風で被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 


さて、台風の前日の話ですが、台風と関係なく、単にチキンラーメン食べたくなってスーパー行ったらビックリ(゚д゚)!

 

 

カップラーメンが全然ない、棚がまったく空っぽ であるw

 

 

いやぼくが食べたかったのはチキンラーメンだったので良かったわけですが、壮観でした。

 


( ̄o ̄) あ、そうか、台風が来るんだったw

 


と思い出したぼくもなんですがw、空っぽのスーパーの棚を見て

『日頃から備蓄しておけよw』と思いました。

 

 

まぁそれでも台風に備えるという防災意識があるだけマシだよね。

 

 

でもチキンラーメンが売れ残っていたのは意外だった(ぼく的にはラッキーだったけど)
あと辛ラーメンはさすがに全然売れてなかった(あれは辛くて非常食には向かないw)

 

 

崖の上のポニョでも停電時に非常時のごちそう的な扱いで出ていたし、

f:id:zenzensuki:20191014093437j:plain

崖の上のポニョチキンラーメン


みんなわりとそういう認識なのかなと思ったら、普通の安い袋ラーメンから売れてた。
チキンラーメンお高めだもんな。

 

 

チキンラーメンならお湯なしでも食べれるんだけどね。

 

 

もちろん、ウチはカセットコンロ常備だし、非常時でも食料飲み物は3-4日間くらいは平気です。(トイレはど田舎なので水のいらない例のあの方式です)

 

 

もちろん普通にヤカンでお湯沸かして食べましたよ。

 

 

f:id:zenzensuki:20191014093800j:plain

お湯を入れるのなら砕くのはおすすめしない

 

 

チキンラーメンの美味しい食べ方(ちゃお♪流)

①お湯を沸かす(熱湯がよい)

チキンラーメンを小さめのラーメンどんぶりに入れる(小さい方が冷めにくいため)

③卵をチキンラーメンの中央くぼみにそっと割り入れる(ポニョではゆで卵だったけど、ゆで卵作るのめんどくさい)

④沸きたての熱湯を、卵の白身にチョロチョロと少しずつ垂らし入れる(固まってないドロドロの白身が好きな人はダーッとかけていいです)
 熱湯はわりとたっぷりめに入れる

⑤ハム、刻みネギを入れる(お好みで。ウチは奥さまが刻みネギを冷凍庫に常備している)
 ぼくはポニョに出てくる白いハムは肉っぽすぎて無理、安い赤身だけのハムはウチに常備されている

⑥すぐに別の大きい平皿で蓋をする(専用の蓋があるならそれでOK、アルミホイルは熱が逃げる)

⑦3分待って出来上がり

 


チキンラーメンって、たまにすごく食べたくなるけど、それほどおいしいってわけじゃないよねw

でもやっぱりたまに食べたくなるから不思議

 

 

まぁ、非常食として便利なので、袋ラーメンはときどき食べて買い足す感じで常備しておくといいですよ。カセットコンロ、カセットガスは震災時もすごく役に立ったので絶対あったほうがいいです。

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪