「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

人生が生きやすくなるスタンス

 


´ω`)ノ まいどっ、週刊お茶どうのちゃお♪です。

 

 

昨日の話。

 

 

長男くん(^^) はぁぁぁ明日学校だなぁ、嫌だなぁ

 

 

( ̄o ̄) ・・・

 

 

( ̄o ̄) 人生が生きやすくなるコツ教えようか。

 

 

(^^)え?

 

 

( ̄o ̄) 人生が生きやすくなるコツ。 

それはね、苦手意識を持たないことと、いやーなことがあるなぁ、と思った時、

ま、なんとかなっペ!って思うことだよ。

 

 

(^^) まぁそれほど嫌なわけじゃないんだけどね、学校。

 

 

( ̄o ̄) でしょ? でもね、「やだなぁ、やだなぁ(´Д`)ハァ…」って言い続けていると、これが不思議なもんで、自分の中でそれがどんどんそれが膨らんでいくんだよ。
例えばね、まだ一週間先のことで、人との集まりとかに行かなきゃならん時とかあるじゃん?

 

 

(^^)うん。

 

 

( ̄o ̄) そういうの、一週間先のことで、一週間ずっと、その事ばかり考えて、

やだなぁ、やだなぁ ハァ…( ´Д`)=3

ってずっと思ったり言ったりしてる人っているんだよ。

 

 

その一週間、目の前のことがずっとあるにもかかわらず、一週間先のことで、目の前のことがおろそかになるし、ぜんぜん堪能できないんだよ。

 

 

要するに、その一週間のことにとらわれて一週間がなんも楽しめず、台無しになるわけ

 

(^^)あ、そういう事あるね

 

 

( ̄o ̄) そういうときは、「ま、なんとかなっぺ!」でおわりでいい。

 

 

後ね、苦手意識も作らないほうがいいよ。それも人生が生きやすくなるコツ。

 

 

例えば人。

 

 

この人嫌だなぁ。この人と会うのやだなぁ、とかそういうの思ってしまってる時は、その事に気がついて、そうおもわないほうがいいよ。

 

 

┐(´∀`)┌ この人ちょっくら苦手っ! くらいにとどめて、あとは深入りしない程度でいいよ。

 

 

あとはやっぱり集会とかね。

 

 

例えばオレはよく出張行かせられるんだけどw、新しい人と挨拶しまくるのやだなぁ、意見を人前で発表するのやだなぁ なんてずっと思ってたらコミュ障になっちまう。

 

 

そういうときは、┐(´∀`)┌ ま、なんとかなっぺ! って思うことにしてるよ。

 

 

そういうのが嫌で、一週間も前からいやでいやで仕方ないってそのことばっかり考えて、構えすぎて人と相対している人なんかがコミュ障になっちゃったりするんじゃないかな?わかんねーけど。

 

 

ここでウチの奥さま、横から一言

 

 

奥さま 川* ̄ー ̄) ・・・なんかワタシにとってタイムリーな話題なんですけど。。。

 

 

( ̄o ̄) 知らんがな(笑)

 

 

(^^)ぼくはそんなふうにやだなぁって思い続けることないな。人と会うのも嫌じゃないし。

 

 

( ̄o ̄) だべなw お前はオレにクリソツなとこあるからw たぶんお前は人生、生きやすいだろうよ。

 

 

川* ̄ー ̄) だよねw
むしろ、次男くんかもねぇ。ワタシに似てるとこあるから。
でもワタシが一番人と会うの苦手なんだよね。

 

 

( ̄o ̄) ぼくはこの話ししながら、妹のことを思い出していたよ。

よく一週間も一ヶ月も前の先のことで、「気揉める気揉める」ってグルグルしてたっけ(笑)

 

 

みなさんも気をつけてくださいね、やだなぁやだなぁって同じ円環をグルグル回らないように。

 

 

「思いグセ」と「言霊」、2つの要素がバッチリ入ってる。しかもマイナスの方向にw

 

 

コツは、準備したらあとは ┐(´∀`)┌ ま、なんとかなっぺ! ですわい。

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪