車運転中、段差でコトコト異音、ゴトゴト異音が下回りからしてきたので、スタビライザーリンクを交換したら治ったゾ
´ω`)ノ ども。今日もネタが枯渇しているので修理ネタです。
休みは寝ているか、修理しているか、奥様と買い出しに出るかになりつつありますw
で、奥さまが 川* ̄ー ̄) 「最近駐車場とかで車の下からゴトゴト音がするの~なんとかしてください」
とのお話。
早速確かめたが、音がしない。
川* ̄ー ̄) スーパーの駐車場でよく鳴るの。道路ではあまりならない。
( ̄o ̄) なるほど小さな段差で鳴るってことか。
サスペンションか、ロアアームか、その辺?かなー
なんて思いながら、スーパー駐車場を走ると、段差で「コツコツ」って音がする。
家に帰ってきてタイヤ外して確認するも、特に壊れている箇所はない。
こういうときは、
・原因として可能性が高い箇所
・かつ、コスト的に安く済むパーツ
から変えていくのがぼく流。
んで、一番可能性が高そうなのは、スタビライザーリンク。
その名の通り、スタビライザーとサスペンションを繋いでいる(=リンクしている)棒ですw
どんな役割があるのかはよく知らないが、たぶんサスペンションとスタビライザーがギコギコと(コーナーとか段差とかで)お仕事をしているとき、車の姿勢かなんかを安定させるのでしょう(てきとう)
これ、車屋さんに頼むと2万円くらいかかるらしいけれど、自分でやれば部品代4000円くらい。
これを交換して、もし異音が消えれば、まぁラッキーでしょうな。
異音が消えなくとも、そろそろ寿命に近づいているので、無駄にはなるまい。
予めかいておきますが、スタビリンクを交換すると思ったら、
思ったときから(1週間くらい前から)スタビリンクの上下ボルトナットにCRC556などの浸透潤滑剤を吹いておきましょう。
これ大事。超大事!
ということで、スタビリンク購入。
送料込み4500円くらい。
もちろん左右で4500円
んで、車をジャッキアップしてウマをかけ、タイヤを外します。
この黄色まるで囲んだ棒がスタビリンク。矢印のところが連結部
これをメガネレンチと、六角レンチで外します。
なぜ六角レンチが必要かというと、メガネレンチをナットにかけて回すと、ナットが回らずにボルト自体が回ってしまうから。
なのでボルトを固定するために、ボルトの先っちょに六角レンチを突っ込む穴があるわけですな。
言葉で書くと非常に分かりづらいけれども、自分でやってみれば一発でわかるはず。
で、六角で留めて、メガネレンチでナットを回していきます。
回していくんですが、、、ね、、、なんかすごく固い、
超固くて、
それでも満身の力で回したんですよ。
ちょっとずつ回りましたが、
途中で、六角ボルトの穴が 舐 め て しまいました。
( ̄o ̄) 「あ。」
ヤ ────ノ)゚Д゚(ヽ──── ッ ベ !!
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
詰んだんじゃね?これ。
こういうときはね、落ち着くのじゃw
大丈夫、なんとかなる。
んー
んー
そうだ、どうせ外して捨てる部品なんだから、
のこぎりでボルトをぶった切ってしまおう!
ということで、ホームセンターに行って買ってきましたよ、電ノコ。
一番安いPB品で4980円なり。
パーツ代より高いw
で、無事切れました。
さて、もちろん下側は、買ってきたCRC556をたっぷりかけて、慎重に外しましたw
新品と中古
で、つけるときは、棒とネジ穴が合わないので、下からジャッキで支えて、丁度ネジ穴が合うように調整します。
文字で書くと分かりづらいけど、やればどういう意味だかすぐわかりますw
やー、舐めたときは焦ったw
この経験、プライスレス。
コスト的には、電ノコ代合わせても、まだ1万円行かなかった。
車屋で交換なら2万円なのでセーフ
(何が?(笑))
そして我が家には便利な電ノコが増えたのでした。
某総帥も言ってた
ま、ソーラ・レイ電ノコは他にも転用できる。無駄にはなるまい
反対側は疲れたので来週っ( ー`дー´)
と思ったけど、
右フロントを交換したら異音が治ってしまった。
ということで、反対側は気が向いたら交換する予定w
スタビリンク交換では、ボルトナットは1週間前くらいからCRC556をたっぷりかけておくこと。
これだけでスムーズさはだいぶ変わります。
んじゃ( *`- ω -´)ノシ
ちゃお♪