「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

ノートパソコンに、ハードディスクを内蔵で増設する方法



´ω`)ノ ども、週刊お茶どうのちゃお♪ですこんにちは。

 


本日は実用的な豆知識を。

 


先日、光学ドライブなしのノートPCを直してリカバリーし、Win10を導入したわけですけれども。

 


せっかく光学ドライブの部分ががらんどうだったので、その部分に机の引き出しに転がっていたハードディスクドライブ(HDD)を増設したんですよね。

 

 

そしたら見事増設成功!

 


ノートパソコンって、別に光学ドライブいらなくね? って昔から思っていたので。

レンタルCD、DVDはデスクトップPCか、ノートPCならUSB接続のDVDドライブで十分な気がしていたのです)

 

 

それよりも、ノートPCにHDDをもう一つ増設できれば、簡単にバックアップできるし(ノートPCはバックアップめんどくさいよね)、大量にデータを保存できたり、まぁいろいろとノートPCの欠点をリカバーできるのですよね。

 

 

ということで、元からあった布団用のノートPCにもHDDを内蔵で増設したので、その方法を備忘録的に残しておきましょう。

 

 

まず必要なのは、ノートPCのDVDドライブの場所に、HDD(ハードディスクドライブ)を設置するためのHDDケース

ぼくのノートPCの光学ドライブの厚さは、定規で測ったら12.7mmだったので、
アマで899円のこれを購入↓


Zheino 2nd 12.7mmノートPCドライブマウンタ セカンド 光学ドライブベイ用 SATA/HDDマウンタよりCD/DVD CD ROM HDD CADDY に置き換えます

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XGY2PLS/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_1

 

中華の安もんだけれど、それにしても安いなぁw

 

届いた現物がコレ↓

f:id:zenzensuki:20190701171237j:plain

箱外観

 

中身はコレ↓

f:id:zenzensuki:20190701171315j:plain

中身はケース本体、HDD取り付け用ネジ4本、ドライバー

簡素極まりないですが、それでいいです。

SATA接続端子が見えますね↑

 

 

で、ノートPCの光学ドライブを、HDD入りのHDDケースに取り替えるだけですな。

 

 

まずは、ノートPCの裏蓋を開封

f:id:zenzensuki:20190701171623j:plain

ぼくのPCはネジ3本で開く

上の写真の矢印のネジ1本を外すと、ノートPCの光学ドライブ(CD/DVDドライブが外れます)

 

 

f:id:zenzensuki:20190701171756j:plain

ネジ一本で留まっているので、それを外すと簡単に引き抜くことができる

f:id:zenzensuki:20190701171852j:plain

取り出した光学ドライブとHDDケース。もちろん形状は同じ

 

簡単すぎw

 

 

でHDDケースにHDDを設置するわけですが、今回使用するのはたぶん超古いWDの500GBハードディスク。

ノートPCに元から取り付けているSSD(超早いハードディスクと思ってください)が240GBなので、バックアップ用としては240GB以上あればそれでいいんだけどね。

f:id:zenzensuki:20190701172046j:plain

机に転がっていたHDD

 

で、HDDを899円のw HDDケースのSATA端子にサクッと差し込みます↓

f:id:zenzensuki:20190701180230j:plain

SATA端子に差し込む


 

差し込んだら、裏からケースに付属してたネジ4本でHDDをケースに固定していきます

f:id:zenzensuki:20190701172553j:plain

ネジ4本のみ

 

HDDをケースに取り付けたら、今度は

光学ドライブをノートPCに留めていた金具を、HDDケースに移植します

f:id:zenzensuki:20190701172737j:plain

光学ドライブをノートPCに取り付けていた金具(ネジ2本)

これを↑ 取り付ける↓

f:id:zenzensuki:20190701172842j:plain

ネジ2本で取り付け(最初からネジ穴は空いているのでポン付け)

 

あとはノートPCに差し込んで↓

f:id:zenzensuki:20190701173024j:plain

ノートPCに差し込むと、やっぱちょっとだけ化粧パネルは合わないw

 

 

あとはネジで留めるだけ

f:id:zenzensuki:20190701173122j:plain

ネジ1本で留める

 

蓋を閉めて完成↓

f:id:zenzensuki:20190701173225j:plain

元通り(HDDケースがはみ出てはいないけど化粧パネルで隠しきれない)

 

 

で、PCを起動して、「エクスプローラ」の「コンピュータ」を開いてHDDを認識しているか確認(認識してなくても、「管理」の「ディスクの管理」から「新しいボリューム」でフォーマットすればOK)

f:id:zenzensuki:20190701173657j:plain

エクスプローラで認識されてればOK

 

で、ぼくの場合は増設した内蔵HDDはクローンバックアップに使用するので、例の「EaseUS Todo Backup Free 」でクローンバックアップして、そのまま内蔵しっぱなしにしちゃってます。(マイクロソフトさんに怒られたり、ノートPCに「Windowsのディスクが2つあるから起動しないゾ」ってごねられたらやめる)

f:id:zenzensuki:20190701174304j:plain

EaseUS Todo Backup Free でクローン(なので本当は500GBは無駄なわけ320GBで十分)

 

 

以上です。

 

 

わりと簡単でしょ? ノートPCへの内蔵HDDドライブの増設。

 

 

ぼくはクローンのみに使用するけれども、

 

 

SSDをメインに、SSDのデータバックアップ+大量の動画やらゲームデータをHDDに保存する なんて使い方もできちゃうし、そんな使い方の人のほうが多そう。

 

よくレンタルCDやらDVDやらで光学ドライブ使用する人には不向きです。

あと光学ドライブついてないモバイルノートも無理。

 

 

光学ドライブ付きのノートPCで、光学ドライブめったに使わない人にはおすすめ。

 

 

あと重要なこと。

f:id:zenzensuki:20190701175807j:plain

ギレン総帥も言ってる

 

 

 

んじゃノシ

 

 

 

ちゃお♪