「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

ジャンクノートPC直してゲットしたゾ+なぜかwin7からWin10に無償でアップグレードできた件


´ω`)ノども、常にネタ切れのちゃお♪ですこんにちは。

 

 

さて、最近の楽しいと感じたことを一つ。

 

 

ヤフオクで衝動的にポチってしまった一品で遊んでみた。

 


落札したのはジャンクノートパソコン。

パソコンのスペックは

 

CPU:Core i3 3120M 2.50GHz
メモリ:4GB
HDD:なし
HDDマウンター:あり
光学ドライブ:なし
プロダクトキー:Windows 7 Home Premium
液晶サイズ:14インチ

 


そして、気になるジャンク(壊れている、あるいは正常かどうか確認していないのでガラクタ的な意味)の内容は、


BIOSまでの起動のみ確認されている

ヒンジ部分が破損

・HDDなし

・OSなし(プロダクトキーシールはある

光学ドライブなし(CDまたはDVDドライブまるごとなし)

・複数の傷や汚れ等があり

・その他の詳細な動作や状態は未確認

・本体のみで付属品はなし

 


これを見たとき、おおお?コレ買いじゃないか?って思ってしまったんですよね。

その理由は、


BIOSまでの起動のみ確認されている →通電はするし、マザーボードは生きている(たぶんw)、しかも液晶は健在(たぶんw)

・ヒンジ部分が破損 →これは台座が壊れて開け閉めするときにパカパカ浮くんでしょうなw 分解して強引にタッピングビスで留めればなんとかなりそう

・HDDなし →仮についていても(机の引き出しに転がっている120GBの)SSDに交換するのでいらん。タダならもらう程度でしかない。

・OSなし(プロダクトキーシールはある)→プロダクトキーあればWindows7をインストールできそう。あわよくばWindows10もアップグレードできそう

光学ドライブなし(CDまたはDVDドライブまるごとなし)→まぁUSB外付けドライブがあるし、現在使用しているノートはそもそも光学ドライブないし、なくても困らん

・複数の傷や汚れ等があり → 別に(゚ε゚)キニシナイ!!

・その他の詳細な動作や状態は未確認 →まぁなんとかなるでしょう

・本体のみで付属品はなし →とくにいらない

 


ね?なんとかなりそう(笑) 太字部分ね。

 

 

一番の懸案はヒンジだろうなぁ。直せるかもしれん。というか、それを直すのに、アレコレ考える時間ができて、毎日楽しそう。

 

 

今の居間用サブPCはCore2Duoなのでw

IvyBridge(第3世代Coreiシリーズ)のCore3機だと、  (使えるようになれば)   性能が一気に3倍ですよ。

 

 

緑色の普通のザクが、なんとか大佐用赤いザクくらいにはなるレベルですな(イミフ失礼です)

 

 

ということで、ポチって無事落札しました。

 

 

ρ( ̄∇ ̄o) コレ↓

f:id:zenzensuki:20190612180934j:plain

レノボさんの

 

光学ドライブがあるべき部分ががらんどう

f:id:zenzensuki:20190612185204j:plain

もぬけの殻

 

盛大に割れとりますなw

f:id:zenzensuki:20190612181010j:plain

割れとる

 


ヒンジぐらぐら↓ これは修理しかないですねぇw

f:id:zenzensuki:20190612181034j:plain

ヒンジぐらぐら

 


ということで、壊れたら諦めるの精神で、分解していきましたよ

あわわ。もう元には戻れない(戻ります)。

f:id:zenzensuki:20190612181102j:plain

丸裸

 

ここまで来たら、先にどんどん突き進むしかありませぬw

 

んで、問題のヒンジの箇所。

f:id:zenzensuki:20190612181134j:plain





つの丸があるパーツがヒンジの台座で、ヒンジが台座にネジ止めされていて。
その台座がさらにネジによってでプラスチックの箱の部分(底のガワ)にネジ止めされているんですね。

文章に書くと非常に分かりづらいですがw

 

で、その台座が、まるで囲んだ箇所で割れています

 

f:id:zenzensuki:20190612181218j:plain

 

しかも、矢印2の部分では、台座を箱に止めているネジのナット部分が壊れていて、ダメになっているんですね。

 

まぁ文章に書くと分かりづらいですが、さすがレノボさん、もう少し頑丈に作ってくれると壊れないんだけれどもなぁ
というところなんですが、
もし頑丈に作って壊れなかったら、ジャンクとしては流通せず、ぼくはこうして安く手に入れられなかったわけで、ちゃちい構造で、性能が同じで価格がパナソニックの4分の一のレノボさんには感謝するところもあるわけです。

 

ということで、2つの矢印の部分を3mmのドリルで貫通させて、ホムセンで買ってきたM3 16mmのネジとナットで留めて応急処置完了。

f:id:zenzensuki:20190612181529j:plain

 

その後、また逆に組み立てていきまして、完成です! 

f:id:zenzensuki:20190612181607j:plain

 

ぐらぐらはしなくなったゾ!

 


しかも、分解方法も覚えたので次からはサクサク分解できそう。この経験値プライスレスw

 

 

あれ?蓋がネジではまらなくなったwww

f:id:zenzensuki:20190612181914j:plain

ネジが邪魔


ドリルで蓋に穴を開けてOK

f:id:zenzensuki:20190612181954j:plain

ドリルで蓋にも穴w

 

 

さて、次はコンピューターのソフトの方。

 


o( ̄ー ̄;)ゞ ←この「どうすっかなぁ」って考えている時間が楽しいw

 

 

とりあえず、ウチにあるレノボの違うPCのリカバリーディスクでインストールしてみるか!(OSは同じWindows7だし)

 

 

ってことで、USB外付けDVD(昔、DVDドライブ無いPC用に1500円くらいで買ったやつw)を繋いで、BootDVDを読み込ませてから、

f:id:zenzensuki:20190612182048j:plain

 

ダメ元でレノボの違うPCのリカバリーディスクで、Windows7をインストールしてみた。

f:id:zenzensuki:20190612182107j:plain

 


できたw

f:id:zenzensuki:20190612182130j:plain

インストール成功

 


せっかくプロダクトキーシールあるのに、認証画面すら出ないでインストール成功???

 


なんでかわからんけど、同じメーカーのOEM版?Windowsだからだろうか?
まぁいいか。悪いことしたわけではないし。

 

 

やー楽しかった!

 

 

2500円(+送料1300円)+ネジ代140円で普通に動くCorei3ノートゲットしましたゾ

 

 


で、Windows7は、あと半年でサポートが切れるらしいんですが、今でも無料でWindows10にアップグレードできるそうです。

 


やってみたらできた!

 

 

普通にマイクロソフトの公式ダウンロードページ

www.microsoft.com

でできましたなぁ。

 

なんで無料でWindows7がWindows10にアップグレードできるんだ???
( ˘・A・)???

 

 

考えてみた。

 


憶測1:前のオーナーがすでに無料期間中にアップグレードしていた(一度アップグレードしているPCはその後Windows7に戻しても、無料でアップグレードできる権利が維持される模様)

憶測2:マイクロソフトさん、実は無料期間なんか最初からなく、(いちおうの期限を作っていたけれども)その後もずっと無料でアップグレードできる状態にしていて、今もなっているw

 


どうもぐぐってみると憶測2が事実っぽい。

 

 

いろんなサイトで、今も無料でアップグレードできると書かれているし。

 


んじゃあ、バカ正直にマイクロソフトさんから購入(¥19,008-なり)してアップグレードしている人は・・・( ̄△ ̄;)

 


まぁどっちでもいいや 

 


忘れようw

 


いやー壊れたPCを安く購入して直して使うの、楽しい!

 


なんだかんだ言って、修理したり、インストールしたり、修正プログラム更新したり、その時に発生した不具合をググって修正したり、無駄なプログラムをアンインストールしたり、

 


そうして自分仕様にカンペキに整える作業自体が楽しいわけです。

 

 


過程(プロセス)が楽しければ、(楽しむことができれば)、こういうめんどくさい作業だって充実するわけですな。

 

 


と、そんなことを思いました。

 


おしまい。

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 


ちゃお♪

 

 

 

 

 

 

ぐらぐらはなくなったけど、部品がAliExpressで8ドルくらいで売ってたので、注文しておきました。また分解して直すのが楽しみw