「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

只管打坐

 

´ω`)ノども ここ最近忙しくて筋肉痛のちゃお♪ですこんばんは。

 

 

さて、今日はスピに頼ってしまうことについて。

 

 

ぼくが好きな瞑想。

 

 

瞑想しないと、わりと午前中とか、モヤーっとして、調子悪いですw

 

 

やっぱしっかりした方が、一日スッキリできます。

 

 

だからと言って、スッキリするために瞑想するかといえば、そうじゃないんだけどね。

 

 

でも、スッキリするために瞑想するというのは、アリだと思う。

 

 

どちらかと言うと、思考から離れる時間を取るというのが、一番の理由だと思う。

 

 

疲れを取るために眠るのではなく、眠くなり眠りが訪れるから眠るのに似ているかな。結果、疲れが取れるみたいな。

 

 

瞑想も、瞑想したいから瞑想するわけだけれど、何かのために瞑想するわけではない。が、結果、いろんな恩恵があるんだよね。

 

 

守護さんとつながったり、なにかひらめいたり、頭がスッキリしたり調子良くなったり。まぁいろいろ。

 

 

だから、何かを叶えるために瞑想するっていうのは、まぁ動機が不純と言うかw、不純でも続ければいいんだけど、まぁ続かないよね、そういう理由で瞑想する人は。

 

 

って思ったのはこのブログを読んで↓

katakrico.com

 

たぶんこういう人は、瞑想続かないと思う。

 

 

守護さんと通信したいから瞑想するって言う人も、続かないんじゃないかな?

引き寄せの法則に瞑想は必須って言う人もいるけれど、それが理由で瞑想する人も続かないんじゃないかな。

ヘミシンクだって、瞑想との相乗効果はすごくあるけれど、それが理由で瞑想する人も続かないんじゃないかな。

 

 

ヒラメキのために瞑想するっていう人は、もしかしたら続くかもしれない。というのも、唯一つの理由じゃないから。

松下幸之助も瞑想してたって言うけれど、なんでしてたんだろ?

知りたい。

やっぱヒラメキとかそういうのもあったんじゃないかと思うけれど、そこんとこどうなんだろうなぁ。

死んだら聞いてみたい(笑)

 

 

いづれにしても、引き寄せでお金がほしいとかw、何かがほしいとか、そういうので始めても、それが得られなければすぐやめてしまうだろうと思うわけ。

 

 

ただ、嘘から出た真って言葉があるけれど、最初は何か欲しいものがあったり、悟りたいとかw、あるいは神秘体験したいとかw そういう理由でも、そのうちに瞑想自体が理由で瞑想習慣ができる人もいるので、それはそれでいいと思うんだけれどね。

 

 

究極は道元禅師が言った「只管打坐(しかんたざ)」かもしれない。

悟りのためとか、頭がスッキリするとか、いろいろなものが感じれるようになるからとか、そういうのも超えて、ただ座ること。

 

 

瞑想続けていると、そういう状態になることがあって、これがまた気持ちいいんだ。

そういうのを求めて瞑想しているわけじゃないけれどw、そういう状態になったあと、瞑想から戻ってくると、

ヽ(=´▽`=)ノ 今日の瞑想は気持ちよかったなぁ~

って思える。自我に帰ってからねw

 

 

まぁだから、別に欲があって瞑想してもいいけれど、

上のブログのようにw欲しいものを得るために瞑想しても

f:id:zenzensuki:20190508191209j:plain

http://katakrico.com/2016/06/12/funin53/

無我になれる要素がないので(申し訳ないがw)、瞑想状態にならんでしょう。

 

 

瞑想して波動を上げるんじゃなくて、

 

 

瞑想した結果、知らんうちに無我になって、波動が整うってのはあるんだけれども、

 

 

結果、そう成る

 

 

のであって、残念ながら、引き寄せたいから瞑想状態に入るってのは、ぼくから言わせると、ものすごくむずかしいと思う。

 

 

手放した時、それは手に入るでしょう

 

 

って、そういうことなんだと思うよ。

 

 

何かほしいのなら、瞑想なんてせずに、それに向かって邁進して、それでも手に入らないなら諦めるほうがいいと思います。

手に入れるために手放そうとして諦めたフリしてもダメよ(笑)

それ、下心アリアリだからw

 

 

まぁ引き寄せの法則でもなんでもやってみればいいと思う。

結局の所、七転八倒して、うまい具合に学べるようになってるシステムだから。この世はw

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪