「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

MVNOのDMMモバイルからb-mobileにMNPしたゾ

´ω`)ノども ちゃお♪ですこんばんは。

 

 

ここ数ヶ月、DMMモバイルの契約をですね、月額1140円のライトプラン(高速通信なしプラン)から、1260円の1GB高速通信データプランに変えたんですよね。

 

 

というのも、DMMモバイルでは、低速のライトプラン(ドコモ回線)であっても、ネットサーフィンするとき、最初の数秒はバースト機能がついているため、それまで「高速通信必要なし」って思ってたんですけれども、なんかすげー遅く感じる時があって(まぁ高速通信なしプランなので当たり前ですけれども)、1Gだけつけてみようかなと。

 

 

で1GB高速通信データプランに変えて数ヶ月経ったわけですが、

 

これ、あんま以前と変わんねーなwww

 

ってのが正直な実感。

 

 

しかも、ぼくは外であんまりネット見ないんですな。

LINEとGメール、あとはときどきfirefoxGoogleでネットみるか調べ物するくらい。

で、数ヶ月使用してみた実績が、

1ヶ月で300~500MB=0.3~0.5GBくらい。

 

 

ってことは、次の月に繰り越せても常時余ってて、使いきれてないw

 

 

こりゃもったいねーなぁ どーすっかなぁ

 

 

なんて思ってた時、あ、ケータイ会社変えてみっか!って思ったわけです。

 

 

んで、いろいろ調べたんですけれども、どうもMVNOって、みんなが使う混雑時間帯ってすごく回線が遅くなるみたい。

ってことは、ぼくが遅いと感じたのはそれが原因か・・・

 

 

んで、ネット上のヨイショ記事じみてるサイトはスルーして、実測測ってるサイトとか、使用している人の生の声を重視して検討したら、通信速度が混雑時間帯も詐欺的に下がらないのはb-mobileの「日本通信」が良さそう。(回線はドコモ回線)

価格も1GB込みで990円/月ってことで、ぼくにはピッタリっぽい。

だって月1GBも使わねーしw

 

 

仮に月額料金を、DMMモバイル1GBプラン並の1260円の料金払うとしたら、

b-mobileだと1290円で3GBまで使用できちゃう。

まぁ3GBなんて持て余して絶対使わないがw

 

 

DMMをMNPで解約すると3000円+b-mobileで3000円ほどかかるので、合計6000円かかるとすると、まぁ2年くらい契約すればモトが取れるかってところだけれど、

それより、

日本通信」って昔、ノートパソコンを自営業の店舗でネットに繋いでた時、数年間利用していたんだっけな

って思い出して、懐かしさとともに、この会社は地味だけど誠実というか、ソフトバンクや、楽天モバイルのような罠が無いのがいい。

安心して契約できる会社だったっけな。

ってことを思い出してすぐにMNPすることに決めました。

 

 

ところでソフトバンクは奥さまの契約を解約する時ですら、すごく面倒だった。相手のオペレーターの態度も

「どうしてソフトバンク解約するのかわからん」「なぜYモバイルがあるのに他の会社にするのか、お得さがわかってない」みたいなことを上から目線で散々説明されて、もうウンザリ┐( -"-)┌

 

今、人気の「楽天モバイル」はちょっと罠が多すぎる↓

f:id:zenzensuki:20190502202558p:plain

楽天モバイル「スーパーホーダイ」

一見、安く感じるが、

3年契約前提(いわゆる3年シバリ)のくせに「2年間ずっと」〇〇円とか、3年目高くなる罠付きやん。「ずっと」って言い方ズルい。

とか、

低速でも最大1Mbpsとか実際低いんちゃうの?

とか

10分かけ放題はセット販売いらん(オプションでいいじゃん)

ぼくはラインの音声通話で十分。

とか

 

 

ぼくの環境では逆に高く感じるし、なんかソフトバンクと同じくズルくて罠が多い臭いがする(笑)

 

 

「こういうのは避けて通るべし」というのがちゃお♪家家訓なので、スルーしました(楽天好きな主婦には人気らしいです。比較的低速でだらだらネットし続けたい、家にWifiない人や、電話大好きな通話好きな人にはおすすめかも知れない)

 

 

 

というので、ぼくはごくごくシンプルなb-mobileに決定。

 

 

さっそくアマゾンで申し込みキットを購入↓

f:id:zenzensuki:20190502203846j:plain

b-mobileだと3240円。アマゾンだと税込み2945円なので、アマの方がほんのり安い。

 

 

で、bモバイルのサイトに行くと、MNP方法が事細かに書いてある

推奨どおり、DMMの締め日4/30(DMMモバイルでは締め日は解約拒否されるので実質29日)の10日前から行動することに。

 

 

DMMモバイルの解約というか、MNP転出は簡単でした。

マイページでMNP転出ボタンをポチるだけ。

ソフトバンクの、あのクソうざい、上から目線の

「Yモバイル選ばないなんて、わかってないんじゃないですかアナタ」

を長々と聞かされたあと、やっとMNPの転出手配をしてくれるソフトバンクに比べたら、DMMモバイルも神に感じた(笑)

Yモバイルも絶対に罠が多いに違いないwww

 

 

って言うか、ソフトバンクで電話解約するのは、気が小さい人や、だが断ると、はっきり言えない人だと難しいんじゃないかなとすら感じる。

(しかもMNPは電話解約しか受け付けてなかった。あのクソうざい勧誘のためだろう)

 

 

んで、2日くらいしたらDMMモバイルからMNP転出の予約番号がメールで送られてきました(DMMモバイルのマイページでも確認できます)

 

 

あとはbモバイルで申し込みをすると、また2日後くらいに↓

f:id:zenzensuki:20190502205516j:plain

来ました。シムが。申込みのやつとほとんど同じパッケージw

 

 

で、中にはシムが入ってます。

f:id:zenzensuki:20190502211036j:plain

いろんなシムサイズに対応してるみたい。

 

指でマイクロシムサイズに抜こうとしたらナノシムサイズに抜けてしまったので、セロテープでつけましたw

f:id:zenzensuki:20190502211327j:plain

裏からセロテープで貼り付けてますw

 

 

で、あとはDMMモバイルの月末締めの前日(月末は解約受け付けてくれないから)の4/29にbモバイルのマイページから、MNP転出するボタンをポチると、数時間後に切り替わりました。

 

 

シムを入れ替えて、アンドロイドのモバイルネットワークの設定を変更します。(元から入ってる場合はそれを選択するだけ)

f:id:zenzensuki:20190502211946j:plain

 

 

 

古いシムはDMMモバイルに送付して終わりです。

f:id:zenzensuki:20190502211740j:plain

 

 

ぼくの場合、月額990円(税抜き)以上払いたくないので、アンドロイドの、

「設定」→「データ使用量」→「モバイルデータの上限を設定する」

と開いて、900MBで警告、960MBでデータ通信制限かけときました。

まぁ、月300MBも使わないんですけれども。

 

 

あとは念の為、更新やらバックグラウンドでは、Wifiなら通信していいけれど、モバイルデータ通信では通信するな設定にしておきました。

 

 

 

まぁこれで数年は通信会社のことを忘れていられる。

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪

 

 

追記:

うちの奥さまのお母さん(要するに義母さん)はソフトバンクに月額7~8000円くらいお布施してるセレブリティなんですが、なにかわからんときに、ネットでパッと調べて解決できない人は、お店言ってバンバン聞いて、店員さんに設定してもらった方がいいので、やっぱ3大キャリアおすすめ。

MVNOはおすすめしないです。

 

ドコモ、ソフトバンクauと契約するメリットって、混雑時間帯もストレスなくネットサーフィンしたい人や、こんなふうにお店行って店員さんに全部やってもらいたい人は、月々7~8000円払うメリットはあると思う。年間6-7万円変わってくるけれども、その対価はあるんじゃないかな?

 

ぼくは必要な分(300MBくらい)だけギガがあれば十分で、あとは月1500円の自宅Wifi環境あれば問題ないので、bモバイルの月額990円プラン(1GB込)で十分です。

って言っても、bモバイルだって、最大容量の15GB使ったって3590円だし、それに5分話し放題(5分以内の通話なら何回話してもOK)つけても4090円なので、ずいぶん安いんだけどね。

 

今後は3大キャリア使う意味って会社変更がめんどくさい人や、スマホのことよくわかんない義母さんみたいな人向けになっていくんじゃないかなぁ。