「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

平和になれる方法


´ω`)ノども、週刊お茶どうのちゃお♪ですこんばんは。

 

前に、職場で、いつも機嫌が悪い先輩がいるということを書いたことがあったけれども、その人が機嫌が悪い確率はだいたい80%くらいなのです。

 

つまり5日に4日くらいは機嫌が悪い。

 

機嫌が悪いと言っても、誰かに当たり散らすとかそういうわけではありません。
どちらかと言うと、かまってちゃんではなく、放っておいて欲しいというタイプです。


まぁー機嫌が悪いとね、あいさつしても無視したり、ひどいときには朝礼も出ないなんてこともありますw
(上長も「まぁ仕方ねぇ~な」と寛大な対応しますね、そういう時。俺ん時はめっちゃ怒るというかイジるくせにw)

 


前の上長のときには、上長から注意されたあと、その彼が部屋を出ていく時、ドアを

バッシーン

っと勢いよく締めていったのだとか。

 

 

直属の上司に対してそれをやるって、、、

 

 

バカなのかな?(笑)

 

 

まぁ要するに子供なわけです。明らかに社会人としてはダメダメですw

 

そんな彼も、お気に入りのオバちゃんパートさんといる時は、すごく機嫌が良くなったりするんだよね。


だから、彼がそのオバちゃんと笑いながら話している時は


(*´∇`*) いやー平和だwww


などとぼくは思っているのですが、

 


先日ね? 彼がクソ忙しい時に、ぼくは彼がトラブル処理を終えるのを待ってたわけ。

 


彼が機械トラブル処理を終えたら、ぼくがスイッチを入れるという配置だった訳です。

 

んで、彼がトラブル処理をしているときにね?彼お気に入りのオバちゃんがぼくのところに来て、ペラペラしゃべりかけてくるわけ。

 

いや~その時の彼、怖かったゾ

 

トラブル処理が終わるか終わらないかくらいで、

 

「スイッチ入れていいよー」とか言わずに、

 

うつむいたまま「ほら!早く電源入れろ!💢」って《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!声 で言ってくるんだもんなぁ。

 

そのオバちゃんの方を見たら、

 

┐(´д`川┌ヤレヤレ


な顔でぼくを見てたけれども。

 

いや、ぼくが言いたいのはね?

 

そのめんどくせー彼がいる時は、ぼくに馴れ馴れしく話しかけてほしくない!かなぁ ということなんですw

 

彼の嫉妬がひじょーにめんどくさい。

 

 

そのオバちゃん曰く、「ちゃお♪さんがこの会社で一番ホンネではなしかけやすいわぁ」などと言うのだけれども、

 

 

そういうの間違っても彼の前で言っちゃダメッ! ゼッタイ!

 

 

とか思った。オバちゃんは無邪気で言ってるのだろうが。

非常にめんどくさいことになるw

 

 

その機嫌がムズカシイ先輩は非常にめんどくさいのである。

 

 

ったく。これだから龍族は・・・

 

ぼくの知ってる龍族ってめんどくさいやつが多い。

 

もしかして龍族ってめんどくさいのが多いんじゃなかろうか?とすらぼくは思い始めている。

 

まぁプライドが高いのは総じてそうだし、わりと協調性がないのが多いかなぁ。

 

千と千尋の神隠し」で、銭婆(ぜにーば)が

 

「龍は優しいよ。そして愚かだ」

f:id:zenzensuki:20190312195708j:plain


というセリフがあったような気がするけれど、まさにぼくも龍族に対しては同じ意見w


その彼も、実はすごく優しいのをぼくは知っている。

彼お気に入りのオバちゃんも彼がや実は優しいことを知っているようだ。みんなは彼の優しさに気付いてないようだけれど。

 


ぼくが新人のとき(今もまだ1年経ってないけど)困っていると、彼が黙ってそばに来て、手伝ってくれたりしたんだよね。
だからすごくむずかしい性格なんだけれども、優しい人なんだなぁ って。

 

だけれども、まぁガラスのハートなんだよね。傷つきたくないし、人との関わりもできるだけ避けるから、みんなから誤解されるんだ。

彼が唯一会社で心開けるのが、そのオバちゃんなんだろう。

 

ハートは純粋なんだが、機嫌が悪い時はすごくめんどくさい
そしてガラスのハートなので防御反応が激しい

 

 

 

さて、ここまでグチを書きましたが、ここから大事なことを書いておこう。

先週のランチ会の時、すごくいいことを聞いたので。

 

 


人に対して怒ったときや、人を叱りつけたい時はね、ヨガ友のMちゃんがランチ会で言ってたんだけれども、

 

語尾に「にゃん♪」をつけるといいそうです。

 

だから彼も、「早くスイッチ入れろ!💢」

 

じゃなくて、

 


「早くスイッチ入れろにゃん♪

 


って言ってくれればいいのに・・・

 

 

 

って思ったんだけれども、

 

 

彼が「早くスイッチ入れろにゃん♪」って言うのを想像しただけで、言われた直後の嫌な気持ちもすぐに吹っ飛び、すごくやわらかキモチになりましたw

 

 

だからこうしましょう。

 

 

自分が人に怒った時は、
ヽ(`Д´)ノ 「こうしてくれにゃん♪」
って言う。

 

人から怒りをぶつけられた時は
ヽ(`Д´)ノ 「こうしろにゃん♪」
ってその人が言ったと脳内変換してニヤニヤ(=´▽`=)する

 

にゃん♪をつけるとあら不思議、平和になっちゃう魔法の言葉なのでした。

 

Mちゃんは旦那にムカつきながら注意する時は最後に「にゃん♪」をつけるそうです。

 

 

そうすると自分も相手も平和でいられる かもしれませんw

 

 

ギスギスした夫婦にオススメ

(Mちゃん夫婦がギスギス夫婦だとは言ってない)

 

 

まぁアレです。ぼくはプライド高い系ならどちらかと言うと天使族のほうが好きだな。
面倒くさいことはめんどくさいけど、めんどくささが違うし、鋭いナイフ的なところは少なく、稚拙さが少ないような気がする。

 

あくまでもぼくの印象だけれど。

 

 

龍族の自覚ある人はごめんっ(人∀・) わるぎはないです。

 

 

ゆるしてにゃん♪

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪