「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

勉強って辛いけど楽しい(矛盾)


´ω`)ノ ども週刊お茶どうのちゃお♪ですおはようございます。

 

最近、マイクロソフトエクセルを勉強しておりますw

 

ぼくが頻繁にエクセルを使用していたのは学生の時、97年-2000年あたり。

 

んで、仕事でもオフィスXP使ってたけれども、表作ったりとか、まぁその程度。

 

で、ですね、今回再就職してからというもの、毎日データをPCに入力するんですが、入力くらいなら余裕なんですが、、、

 

でも最近、入力する方のシステムを作って欲しいと言われまして、

 

 

 

作るとなると全然別の話。

 

 

 

エクセルのあのめんどくさい関数を覚えねばならんだけでなく、先輩が作ったシステムの関数も読めなきゃならんし、いろんな自分なりのテクニックを構築してシステムを作らなきゃなわんわけですね。

 

分かる人はわかると思うけれどすっげぇめんどくさい。

 

最初言われた時軽くめまいがしましたw

 

マトリックスのアレをみて、仮想空間で何が起こってるか読めるオペレータを思い出しましたよw


Matrix Movie Titles

 

結局エクセルも、既存のシステムに入力するだけ、あるいは表を作るだけなら簡単な話なんですが、システムを構築しようとすると、簡単なプログラミングみたいな世界に入っていくわけです。

 

ぶっちゃけsumしか覚えてないぼくには、「こんなんできるわけねーだろwww」くらいにしか思ってませんでしたが、上司がね、

 

しつこくしつこく話しを振ってくるわけですよ。

 

「ちゃお♪さん、エクセルは得意?」


って。

 

「何度も通常の打ち込みくらいなら出来ますが、IFだのVLOOKUPだのMODだの何だの、何が何だかサッパリです┐(´д`)┌」

 

って何度も言っているのに、何度も同じこと聞いてくる。。。

 

これは近々ヤレって仕事振られるな・・・と思ってたらやっぱり振られました。

 

いや、こんな仕事上司がやったほうが早いでしょ! って仕事なんですが、教育的な観点から仕事振ったんでしょうなぁ。

 

や、そんなこんなで、最近、エクセルを勉強しているわけです(;´д`)トホホ…

 

IFとかね、IFのあとのカッコの中にまた更に関数がいくつか入っているのを読み解こうとすると頭がバクハツしそうになりますよw

 

だってIFだのANDだのそういう単純な構文ですら、理解するのに30分くらいかかるんですから。

 

なんだか高校生くらいに戻った気分です。

 

数列とか確統とかね、それをイチから勉強している気分w

 

だが楽しい。勉強。

 

頭が錬られる感じがして。テストとか試験は大嫌いだけど。

 

 

 

 

 

 

でね?うちの奥さま、典型的な

 

「こんなこと将来何の役に立つの????」って学生の時たいして勉強しなかったタイプなんですよねw

 

中学高校の数学とか科学(理科)なんて、めっちゃ役に立ちますからね?

 

ウチの奥さま工業高校卒のくせに、濃度とか状態変化とかそういうの全然ダメだし、もちろん数学もサッパリだしw、


いったい全体、化学工学科で何を勉強してきたのか?とか聞いたら、

 

川;´∀`)「『こんなこと勉強していったい将来なんの役に立つの?』って勉強ほどんどしなかったんだよねー 」

 

って言ってたw

 

中学、高校の無知で未熟なブンザイで、将来の自分に役立つか否かを決めて捨ててしまうなんて愚かな。。。

 

などと思ったが、

 

川* ̄ー ̄) 大丈夫、そういう考えの人はね、そういう考えのレベルの人が集まる職場で、それなりの仕事しかしないから!(断言!

 

という謎理論を展開しておりました。

 

いや、類友の話をしたいのなら、それは人間性というか、似たもの同士が集まるということなんだけどな。。。っては思ったが、まぁいいか。

 

という奥さまがですね、息子に

 

川* ̄ー ̄) 「将来勉強したことは役に立つんだから!ちゃんと勉強しなさい!」

 

 

とか子供に言ってるのを目撃すると、カタハラ痛いというか、どの口が言ってるのかw 

 

説得力ゼロですよねw

 

まぁいいけど。

 

将来役立つかもしれないので、基礎的なことはしっかり身につけておきましょう。

 

そう、中学高校くらいの内容は、将来役に立つ機会は余裕であるからね。

 

単に勉強したくない「逃げ」の口実に使うなよw

 


そして話しを戻しますが、新しいことを勉強するのはわりと楽しい。(脳はつかれるけど)

 

半日くらい苦労して、当月1日とライン番号を入力すると、自動で機械消耗品の残りの耐久性を自動で毎月割り出すカレンダーを10ラインぶんくらい出せるようにした簡単なシステム作ってみたんですけれども、

 


分かる人が作ったらすんげー簡単なんですが、これが実際に支障なく算出されるとと、わりと感動するもんですな!

 

 

ということで、仕事、楽しんでるちゃお♪です。

 


や、毎日新しいこと考えながら仕事するのって、楽しいもんです。

 

 

こんなスキルが成長したからって、スピ的にはどーでもいいことです。実は。

 

 

仕事できようが、お勉強できようが、そんなものは魂には関係のないこと。

 

 

でも、自分のためや、人のために役立てたり、面白い人生を歩むってのは、実はスピでは重要です。そのための勉強です。

お勉強苦手でも、ヨガ好きな人はヨガの勉強をいくら歳取ったって、やるでしょう。

向学心あるでしょう?

 

 

そういうことですよ。年齢を言い訳にしている時点で、老人なんです。

年齢を言い訳にせず、というか、好奇心で生きている人は言い訳という発想がなく、勉強しているはず。

 

 

人生をしっかり楽しんで味わうという観点からしたら、これはスピ的には大事ですゾ。

 

 

というわけで、自分なりに、人生楽しみましょう。

 


んじゃノシ

 


ちゃお♪