「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

引き寄せも努力も方向性が間違ってれば無駄になりますよ

´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですこんばんは。

 

 

さて、今日もとくに書くこともないで、過去にちょっと書こうと思ってたネタでも。

(大した内容じゃありませんw)

 

 

まずは以下の文章を読んでみてね。

f:id:zenzensuki:20180922203941j:plain

 

 

 

さて、この疲れた母さん、願望実現の方向性が決定的に間違っていると思いませんか?

 

 

 

ねぇ?

 

 

でも私達も(ここまでひどくはないとしても)多かれ少なかれ、このような間違いを起こしがちです。

 

 

 

願望実現のポイントは

人は望めばなんでも叶えることができる。

ただし自分自身においては。

ということです。

 

 

つまり、人を変えることはできない ということ。

 

 

ここなんですよねぇ。

 

 

人を変えるにはまず自分が変わらなきゃなりません。

 

 

そして人を変えるのではなく、人が変わるように促すことくらいです。

私達にできることは。

 

 

なんですが、多くの人が人を変えるのに無駄な努力をしちゃうんですよね。

 

 

その人はその人の人生があるのだから、私達の願望を押し付けても、その人は変わりません。

 

 

守護さんが言うにはね、

守護さん(⌒▽⌒)願望実現のポイントは、条件をできるだけ少なくすること。

 

 

( ̄o ̄)ですよね。

 

 

(⌒▽⌒)特定のある人に、自分の願望どおりに変わってもらいたいというのはね、最大の条件だね

 

 

( ̄o ̄) 引き寄せの法則的には、ムチャブリもいいとこですよねw

無理無理。

 

 

(⌒▽⌒)だからこそ、家族やちかしい友人との関係は最大の学びの種なんだけどね。

 

 

( ̄o ̄) わかる! 願望実現できないからこその学びだよな~

 

 

( ̄o ̄) んで、この「疲れたお母さん」はまぁ、無駄な努力って自分で言ってますが、努力の方向性が完全に間違ってますよねw

 

 

(⌒▽⌒)その主婦は「努力してもかなわないこともあるのだと教えられた」と、書いているが、もし本当にそのことを真に学んだのなら、

それは素晴らしい学びになったはずだよ。

 

 

( ̄o ̄) ヤケになって、「努力は報われる」なんて言う言葉に対して最大限の皮肉を込めているだけだと思いますけれどもw

 

 

(⌒▽⌒)多くの人は、そこからも学べるはずさ。

自分の子供、自分の親、奥さん旦那さん、お姑さん、他人を変えることはできないと思ったほうがいい。

もちろん、自分が変わって、他人が変わるように促すことはできるよ

そこにこの世の学びヒントがあるのさ。

 

そういうことに気付かされたのならば、子どもたちに感謝してもしけれないくらいの学びだろうね。それを学ぶために親子として生まれてきたと言っても過言ではない。

 

 

( ̄o ̄) いやぁ~ 絶対に学んでないと思うなw 

ただ自分の努力の無駄っぷりに嫌気が差して新聞に投稿しただけだと思うw

 

 

(⌒▽⌒)その過程も学びの種だよ。無駄な努力をしたという思いを抱いた道も、またその人にとって必要な道なり。

 

 

( ̄o ̄) なるほどねぇ。

しかしこの子だって、いつかは「それも母親なりの愛情だったのだな」ってわかる日が来るとは思う(今生かどうかは別としてw)

んで、感謝しつつも「だが断る!(母親の思う通りの人間になるのは)」って言ってほしい気持ちもあるな、ぼくはw

 

 

 

努力の方向性が間違っていれば、それは実を結ばないよね。

アスファルトにりんごの種を10万粒蒔くより、山に行って何粒か蒔くほうが早いってことです。

もし「アスファルトに撒きたい」という条件付け願望実現したいならば、

たんぽぽの種を蒔かないとね。

 

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪