「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

最悪の予言。でも必要な予言。


´ω`)ノ ども。先日の台風で想定外の風が吹き、長男くんのチャリ小屋が倒れ、ぼくの車が一部減っこんでしまいました(泣)

 

 


いや、こんな被害は被害のうちに入らんですな。

 

 


先日の台風、北海道の地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 


しかしいつも思うこと。

 


「想定外」
「数十年、100年に一度の災害」

 


なんて言葉が頻繁に聞かれるんですが、、、(震え声)


いや、怯えてるわけではないんです


でもちょっとアレですね。想定が甘すぎやしませんか?っては思います。

 


原発とか取り返しがつかないような施設に関しては、ぼくは超慎重派なので、甘い想定は絶対にやめていただきたいですね。
やりたい人はそれでも想定は甘くしちゃうんだろうけど。

 


かと言って、ぼくは政治批判、電力会社批判をしたいわけじゃないんですよ。


ぼくはこういう災害のたびに感心しているんです。

 

日本に。人間に。

 

すごいですよね?

 

 

毎回学んでます。

 

 

政府はどんどん迅速に対策を講じるようになるし、
ボランティアだって盛んだし、
募金する人は多いし、
ネットでは参考になる情報を流す人もいるし、
災害の研究も盛んになってます。
災害のたびに、新しい基準を作って、問題点を洗い出し、次回は減災できるようにいろいろな方が動きます。
ハザードマップもしっかりしたものが作られてます。
ぼくが住んでるど田舎ですら、かなり詳細な地図でハザードマップが作られていて驚くばかりでした。

 

 

日本ってすげーんだなって感心しますよ。マジで。

 

 

災害で泥棒する人もいますけど、自衛隊含め、政治も民間も、個人でも、多くの人が助ける方に動きますよね。

 

政治とかでは何かにつけ批判する人もいますが、ぼくはいつも感心します。

 

 

 

大丈夫。これからも僕たちは学び、やり直し、また復旧、復興させていくと思う。

 

 

 

だからね?以下は、いつも書いていることですが、変なおどろおどろしい予言とかね、神の罰とかね、そういうことよりもね、

 

 


まずは災害に備えて防災の基本的な情報を確認しましょう。

 

 

 

防災セットはありますか?


非常食は?


避難所は確認してますか?


地震が起きたらどうしたらいいか子どもたちに言ってますか?


ハザードマップとか見てどっちが危ないか、どっちに逃げればいいか家族たちと確認してますか?

 

 


想定外の災害なんて頻繁に起きます。

 

 


ではぼくが予言しておきましょう。

 

 

 

いつか来ますよ。あなたの街にも。絶対に。想定外の災害、必ず来ます。

 

 

 

自分や、大切な家族が死ぬ可能性があるんです。

テレビを見て、大変だねーと思うだけでなく、そういうことを実感してね。

インタビューで、「まさか自分がこういう災害に遭うとは思わなかった」って必ず答える人いますが、

 

 

 

想定が甘すぎやしませんかね???

 

 

 

できる範囲で備えておきましょう。

 

 

エセスピ妄言者とかどうでもいいから、ぼくが予言しておくから!

 

 

ウチにはテレビないけど、テレビで見た災害を自分に当てはめて見て考えて見ることをおすすめしておきます。

 

 

しっかり備えて心づもりしておきましょう。

 

 

 

そんなことしてたら災害を引き寄せる?

 

 

 

馬鹿言うな。ここは地球であり日本だぞ。

 

 

修行であり学びの場である現世だぞ。

 

 

引き寄せなくても学びのネタとして向こうからやってくるわい。

 

 

だからそういうスピオタクの妄言はまずは捨て置きましょう。

 

 

ぼくの予言は絶対当たりますから。だから備えはしておきましょうね。

 

 

大丈夫。

 

 

家族とともに生き残れば、あとは日本が助けてくれます。

 

みんなが助けてくれます。

 

いままでの災害でそれは見てきたでしょう?

 

日本はそういう国です。

 

自衛隊も行政も、ボランティアもぼくはいつも災害のたびに感心します。

災害のたびに団結しパワーアップする。

 


すげーなぁ日本って、ってね。思う。

 


「こんな国出ていきたい」って言う人もいるけれど、そういう人に限って出て行かないでいつまでも文句言ってるもんだw

 

 

あれこれ批判する人はいるけれど、実際に動いて助けようとする人はそんな批判されても助けようと動きます。

 

 

だからね、まず自分が災害に遭ったとき、大切な家族と生き残れるように備えと心づもりだけはしておきましょうね。

 

 

それでも死んでしまったら、あなた、そりゃ天国ですがな。

 

 

「ご卒業おめでとうございます」って心から手を合わせて泣いて泣いて、泣いたらあとはお疲れ様でした!って見送りましょう。

 

 

この世、あの世って、そういうものなんです。

 

 

怯えるんじゃなくて、テレビ見て備えておけよって話です。

自分も家族も、そして災害に遭っただれかも、大切にしましょう。

 

まずは自分と家族ですゾ。

 

 

 

 

んじゃノシ

 

ちゃお♪