「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

Firefox Quantumのブックマークサイドバーの幅を変える方法

´ω`)ノども、週刊お茶どう臨時増刊です。というかただの備忘録です。

繰り返すけど、ただの備忘録だからね。

 

 

ぼくはPCのブラウザをFirefoxchromeIEと使い分けてるのですけれども、メインブラウザがFirefoxなんですね。

それでいままでアドオンで自分の使いやすい環境で使用していたんですけれども、どうも最近のFirefox、どんどん過去のアドオン遺産と決別してるっぽい。

いろんなアドオンがどんどん死滅していって、だいぶ前に「Stylish」も使えなくなってしまった。

 

 

 

Stylish」が使えなくなったということで、サイドバーのフォントサイズや、行と行の間の幅もいじれなくなったばかりでなく、一番イヤなのは、ファイアフォックスのブックマークサイドバーの横幅に制限ができてしまったこと。幅をある一定以上狭くできなくなってしまったのです。

いやね、それがオリジナルのFirefoxなわけで、もとに戻っただけなんですけれども、そういうのを自分好みにいじれるとか、自分なりにどんどん機能を加えていけるのがFirefoxの魅力なんじゃなかろうかと小一時間問いたい。

最近どんどんシェアが落ちてるみたいですが。かと言ってマイクロソフトのEDGEはサッパリらしいw

 

 

ってことはGoogleChromeがシェアを伸ばしてるわけなのでしょうな。

 

 

 

それでもまぁ、chromeはサイドバーがないか、あってもFirefoxより超使いづらいため、メインはやっぱFirefoxなのですけれどもね。ぼくの場合。

chromeも毎日使うくらいには使用してますが。

IE(インターネットエクスプローラー)はたまーに、IEしか対応してないサイトとかで使うことがある程度。EDGEは論外。

 

 

この度、Firefoxのサイドバーの幅を変える方法がわかったので、備忘録的に書いておこうと。

ちなみにこれを書いてる今現在、ちゃお♪のFirefoxのバージョンは61.0.2です。

 

 

まぁ小難しい話はどうでも良くてw

Firefox使ってる人で、

サイドバーを常に画面左に表示させてる人で、

「サイドバーの幅が狭くなったらいいのに」

あるいは

Stylishが使えなくなって、サイドバーの幅を狭くできなくなって不便」

って思ってる人がいたら参考にしてください。

 

 

まず前準備として、「エクスプローラ」(インターネットエクスプローラーじゃないよ)を開いて左上の「整理▼」をクリックし、「フォルダーと検索のオプション」の「表示」タブを開き、「詳細設定」で「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れておきます。いろいろ便利なのでチェック入れっぱなしでいいです。

あと、関係ないけれど別項目の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外しておくと、拡張子が常に表示されてファイルの種類がわかって便利ですよ。推奨。

終わったらOKをクリックして表示変更完了です。

 

 

次にエクスプローラで、

コンピュータ→ローカルディスク(C:)→ユーザー(またはUsers)→〇〇(コンピュータに自分でつけたフォルダの名前=人によって違います)

→AppData→Roaming→MozillaFirefox→Profiles→〇〇(Firefoxが作成したあなただけのフォルダの名前=人によって違います)

と開き、

そのフォルダ(crashesとか色々なフォルダやファイルがいっぱいあるはず)内に、開いてる空白のところで、左クリック→新規作成→フォルダーと選んでいき、

「新しいフォルダー」の名前を「chrome」と名前をつけて、chromeという新しいフォルダを作成します。

そしたらそのchromeフォルダを開いておいてね

 

 

 

次に、メモ帳(アクセサリ)を開いて、以下をコピペします

ここから

@charset "Shift_JIS";

@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

@-moz-document url(chrome://browser/content/browser.xul) {
/* サイドバーの背景色 */
#sidebar-box, #sidebar { background-color: white;}

/* サイドバー幅の制限をなくす */
#sidebar-box {
overflow-x: hidden !important;
}
#sidebar {
min-width: 0px !important;
max-width: none !important;
overflow-x: hidden !important;
}
}

ここまで

コピペしたら、「名前をつけて保存」を選び、ファイル名を「*.txt」を消して、

「userChrome.css」に変えて、デスクトップに保存します。

 

 

そうしたら、デスクトップに、

「userChrome.css」ができてるはず。

 

 

この「userChrome.css」ファイルを、先程作った

コンピュータ→ローカルディスク(C:)→ユーザー(またはUsers)→〇〇→AppData→Roaming→MozillaFirefox→Profiles→〇〇→chrome

の中(さっき作ったばかりでフォルダ内にはなにもないはず)に切り取り→貼り付けします。

 

 

 

これでおわり。

あとはエクスプローラ閉じて、Firefoxも閉じて再起動すると、ブックマークサイドバーの幅が狭くできるようになってます。

 

 

まぁFirefox使ってる人で、ブックマークサイドバーを常時表示させてる人で、その幅が狭くなったらいいのになんて思ってる人は1000人に一人くらいか?と思うので(笑)、

そういう人は参考にしてください。

ぼほ自分用の備忘録でした。

 

 

 

んじゃノシ

 

 

 

ちゃお♪