「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

伝播する の巻

 

ども´ω`)ノ 今日はエイプリルフールですね。

しかしこのブログではウソは書きませんよ(アヤシゲなことは書くかもしれないけれど)

 

 

さて、新居(オニ古い)を着々と修理、改善している真っ最中でございます。

 

 

ことごとく止まっていた換気扇たちは掃除をして現在4個中3個を復活させましたw

 

 

こういう修理はぼくは大好きです。システムがしっかり働いていないというのがぼくは嫌なので。見た目とか作動音とかは大して気にしませんw

 

 

さて、浴室のドアが新居は「折り戸」なのですけれども、これが古いからか、ちょっとスーッスーッと開閉しないわけです。

経年劣化からか、下にちょっと力がかかっていて、普通に開け締めすると、

ガガガッ

って音を立てて引っかかりながら動く感じ。

 

 

一回開け締めすると

 

 

 

( ̄ー ̄)ははーん 経年劣化で、下に傾き気味になっちゃってて建付け悪くなってるな

 

 

ってことはすぐに分かって。

 

 

なら取っ手を握って、上に持ち上げ気味に開閉してやればスムーズに開閉できるな。

 

 

って思って、実際やってみるとスムーズに開閉可能でした。

 

 

と、思ったら、夜、長男くんが風呂入ってくる時、

(ぼくが最初→その後姫をぼくが入れる→長男くん次男くんが入って来て洗う→長男くん次男くんがお風呂に浸かる時ぼくだけ入れ違いに上がる)、

ガガガッ ガガガッ

って、手こずっていたので、

 

 

( ̄ー ̄) おんやぁ? 長男くん。 

君は機械の気持ちがわからないようだねぇ。

古くなって下に傾き気味になってるから上に持ち上げぎみに力をかけて開閉するとスムーズだよ。

 

 

って教えてあげたら一発で理解してくれて、

 

 

 

(^^)なるほどホントだ!

 

 

って納得。

 

 

 

 

 

 

さて、その後、奥さまが何度も何度も ガガガッ ガガガッ ってしばらく力任せにやってるので、いつ気づくのかなー?って放って置いてたら、

 

 

 

ある日、スーッと開閉してて

 

 

 

(* ̄0 ̄) お?気づいた!

 

 

って思ったら

 

 

川* ̄ー ̄) 昨日、長男くんにドヤ顔で説明されたよーーーー

 

 

だってw

さすが長男くんです。

奥さまは障子の開閉もなんでも力任せです。

 

 

その後、奥さまのお母さん(=ぼくから見るとお義母さんね)が掃除手伝いに来てくれて、

ガガガッ ガガガッ

って力任せにやってましたお義母さん( *´艸)

 

 

 

やっぱ母娘だなって思いました。

 

 

 

こういうの観察するのって楽しいよね( *´艸)

 

 

 

もちろんこの後一通りみんなの行動を観察して数日後に、潤滑剤を吹いてスムーズにしておきましたよ。

 

 

 

んじゃノシ

 

 

 

ちゃお♪