「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

明日は豆まきだゾ

ども´ω`)ノ 週刊お茶どうでございます。

 

 

毎年、豆まきが終わってから、「我が家ではこんな豆まきしましたよー」なんて事後報告しちゃってるわけですが、みなさん豆まきしておりますか?

 

 

 

まぁ恵方巻きのほうが今は一般的なのかな?おいしいもんね。

 

 

 

もちろんウチでは明日手巻き寿司なわけですけれども、豆まきのような伝統行事もちゃんとやりますぞよw

(うちは落花生なんですけれども、宮城県は落花生がほとんどよね、たぶん)

 

 

 

それで今日ね、お気に入りのブログでも豆まき大事!って記事が載ってたので、なるほどいつも豆まきやらねば!なんて毎年思ってたんですけれども、視える人から視るとちゃんと理由もあるんだな-などと面白く読んでましたw

 

 

 

まぁリンク貼っておくので興味ある方はどうぞ

miyasun2011.blog.fc2.com

 

 

神社の御朱印のイラストなどを仕事にされてる人で、ブログはマンガ形式なので面白いと思うゾ。

 

 

 

あと、他の記事もスピ好きな人はめっちゃ面白いと思う。

 

娘さんが幼いころエンマ大王に会いに行った話とか、

miyasun2011.blog.fc2.com

龍に怒られた話とか、

miyasun2011.blog.fc2.com

娘さんがおちゃめな眷属さんとお話する話とか、

miyasun2011.blog.fc2.com

娘さんが弁天さんのお使いさんのお礼を聞く話とか

miyasun2011.blog.fc2.com

 

まぁわりと面白いと思いますゾ

神社好きなら過去記事から読破してもよろしいかとw

(いや、ぼくはご縁のある神社しか行きませぬが)

 

 

 

こういうの読むと、自分が無意識にやってたことが色んな意味があるんだな-と思いました。

いや、なんか前世でなんどもお坊さんやってた娘さんにすごく親近感が湧くからですけれども。

 

 

なんせぼくも前世は何かとお坊さんが多いので。

 

 

 

そういうことでみなさまも明日は豆まきしようぜよ!

(手巻き寿司のDIY恵方巻きのほうが楽しみだったりするw)

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪

 

 

(いやしかしぼくも目で視たいなぁこういうのw)