「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

´ω`)ノども 週間お茶どうでございます。

 

 

さて、今日は気というか、雰囲気の話。

 

 

初詣ってぼくは、3箇所参ります。ぼくの実家の地域、自宅の地域、奥さまの地域の神社。

 

 

まぁ三が日以内ってわけではないので、必ずしも初詣と言っていいかどうか知らんけれど、心持ち的には初詣です。

 

 

それで今回最後に回ったのが鹽竈神社

 

 

鹽竈神社にお参りして、さぁ帰ろうかとなった時、奥さまが

川* ̄ー ̄) こっちも!

って、お隣の神社にも向かいました。

鹽竈神社の敷地内、すぐお隣に志波彦神社という神社もあります。

 

 

( ̄o ̄) あ、そうだね。

 

 

なんですぐお隣に神社がもう一つあるのか、縁もゆかりもぼくは知りませんが、とりあえずいつも2つお参りさせていただくのですが。

 

 

それでね、最後に志波彦神社に寄ったのです。

 

 

そしたら、すがすがしい!

 

 

いつもそんなこと思ったことないんですけれども、とにかく清々しかったです。

 

 

んで、柏手を打って、お参りしたわけですけれども、

 

 

奥さまが早めに終わって後ろでぼくを見てたんだって。

 

 

そしたら、

川* ̄ー ̄) すごーくきれいに柏手なってたよ!

って。

 

 

 

ぼくもそう思った。

 

 

 

で、

( ̄o ̄) なんか気とかそういうのすげー鈍感なぼくにでもさすがにわかった!

今日のここは気がすごいね!

 

 

川* ̄ー ̄) わたしねぇ~実はこっちのほうが大好きなの。

 

 

 

などと、スピかぶれのような会話を奥さんとしてしまいました。

 

 

まぁ毎回感じるわけではないので、いつもというわけではないけれど、なんだか心もめちゃくちゃ洗われた感じで、初詣の締めになりましたよ。

 

 

 

いやーあれは何だったんだろ?

 

 

妖怪の友達とかなら神社に入った瞬間、イッパツでそういうのわかるんだろうけど、ぼくでもそういう感覚がわかったので、おもしろかったです。

なるほど、わかる人って、こういうのが視覚的にわかるのかななどと思いました。

 

 

 

いやーしかし気持ちよかった。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

ちゃお♪ ノシ