「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

とりあえず幸せになれない人

 

ども´ω`)ノ 週刊お茶どうの時間です。

 

 

まぁ書くこともないんですが(笑)

 

 

先日、某スピリチュアルカウンセラーwのラジオを聞いたんですが、このラジオに送ってくるリスナーのメールが、まぁこう言っちゃなんですが、レベルが低い悩みが多い。

まぁ本当にかわいそうな人や、それは困ったねぇって、一緒に考えてあげたくなるひともいるんですけれども、半分以上は

「それって自業自得じゃね?」

みたいなのや、

「どうしてそう考えるかな-」

みたいなのが多い。

 

 

 

んで、某スピリチュアルカウンセラーが「めんどくさい人は幸せになれない」って言ってた回があって、そうそうほんとソレw って思ったw

わりと面白いのでご紹介


第340回 江原啓之 おと語り『ネガティブさんとポジティブさん』2017.09.17

 

リスナーのあまりの幼稚さにイライラしたり、某スピリチュアルカウンセラーの反応に、「それって傲慢じゃね?」って思うこともわりとあるんだけど、それでもこの会の「めんどくさい人は幸せになれない」ってのは全くその通りだと思った。

 

 

いやほんと。

 

 

幼稚な人じゃなくともね、ぼくらもね、幸せじゃないときって、たいがい「めんどくさい人」になってたりしますよ。

 

 

某自称覚醒真理系スピ指導者さんもさ、批判されて人とやりあってるときって、「めんどくせー性格だな阿部さん」なんて思うしね。

 

 

ウチの奥タンも、ぐるぐる状態(ネガディブなスパイラルにはまってる時)って、ぶっちゃけめんどくさい状態になってますw

 

 

そういう時は、某スピリチュアルカウンセラーが言うように、冷静に理性で考え、淡々と行動していくのが一番いいと思いますね。

 

 

まぁ「冷静に理性で考える」ってのが、ぐるぐる状態のときって難しいわけですが。

だいたい黒い感情に取り込まれて、感情を反芻したりw

考えてるフリして「どーしようどーしよう」って悪いことに取り憑かれたり、

そんな状態になりがちですから。

 

 

冷静になるのにぼくがおすすめなのは、瞑想・座禅だなー。やっぱw

 

 

守護さんは深呼吸がいいって言ってますが。

 

 

ふぅーーーーーーーっと、数分間、無になって、そうすると冷静になってるもんです。

 

 

 

でも困ったときだけ瞑想や座禅したってなかなか無になんてなれないので、

(無になるってのは考えが完全に浮かばなくなることじゃなくて、そういう(考えや感情や日常や特別な出来事やそういうもの)一切合財から離れた状態になるってことね。ただ時々深く入りすぎると、思考が浮かぶ浮かばないの下の層の状態の無になるときもあるけど)

日頃から瞑想・座禅をしているとね、わりとスッっとね、簡単に一歩引いて眺められる状態になりやすいですよ。

 

 

 

まぁ、すぐにあれやこれや感情に飲み込まれて、不幸になったり、その分幸せを噛み締めたり、そういう人を見ると、とっても人間らしいとも思う。

人間を満喫しているんだなーって思います。

 

 

人間を満喫するのもまたそれも良い人生だと思うので、それもまた良し!とは思うのだけれど、

もうずっとめんどくさい人って、近づきたくないよなって思う。

そういう人は喜怒哀楽を満喫するっていうより、ずっとドロドロネガティブに浸り続けるから、ちょっと離れたところにいたいよね。ぼくなんかは。

 

 

んじゃ!

 

 

ちゃお♪