「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

わだかまり VS KYの破壊力

´ω`)ノども。コンニチハ。

 

 

昨日、子どもたちが「あたしンち」をPCで見ててね、奧タンがまた言うの。

川* ̄ー ̄) 「あたしンち」の家族ってあなたの家族ソックリ。

 

お父さんがジィジ(今は亡き)

お母さんがバァバ

みかんがぼく

ユズヒコがぼくの妹

 

性格がソックリなのだそうな。

 

 

たしかにそうかもしれん。

 

 

それであたしンちのお母さんを見て思い出した。

 

 

うちのバァバ、かなりのKY(空気読まない)です。

そのエピソード。

 

 

7月にぼくのじいちゃん(バァバの父親)が大往生して、その葬式に行ったときのこと。

バァバは三人兄弟の真ん中で、上に兄、下に弟がいる。

つまりぼくの伯父さんと叔父さんね。

んで叔父さん(弟)のほうは10年ほど前に、事故で下半身不随になってた。

 

その後が大変で、叔父さんは荒れるし、叔父さんの奥さんは大変な思いをして家計と叔父さんと、発達障害の娘のお世話をしていたのだけれど、

その後奥さんが参っちゃったのか、逆に癌にかかって亡くなってしまい、娘さん(ぼくのいとこ)も中度くらいの発達障害でずっとコミュニケーションやら頭の回転とかは小学校低-中学年くらいな感じで、

なんというか、もうぼくも会いに行けない状態。

 

 

叔父さんはさらに荒れてるわけで、(生前の)じいちゃんとも、バァバとも疎遠になってた。

まぁプライドもあったのかもしれない。

 

 

それがね?

 

 

じいちゃんの葬式にひょっこり顔出してたんですよ。叔父さん。

 

 

がんばりやさんなのか、すんごいリハビリ頑張ったらしく、寝たきりの状態から、なんとか歩ける状態までになってた(゚д゚)

 

 

んで、ぼくに「おー!元気にしてるかー!」「会社やめたんだって?思い切ったことしたなぁ!」なんて話しかけてくれた。

 

 

その後、「今日はお母さん(叔父さんの姉さん=バァバのこと)来てるのか?」って

コソッと聞かれて、「ええ、前の方にいますよ」

なんて話したら、( ̄- ̄)フーン てな感じで、遠目にバァバ(姉)を見てた。

 

 

で、その後、火葬中ってヒマじゃん?その時に、バァバが弟である叔父さんを見つけてね、背中ツンツン(。゜ー゜)σして叔父さんに話しかけてたの。

「久しぶりーーーっ」 って。

 

 

そしたら叔父さん、チラっとバァバの方を見て、その後何も発さず、シカトですよ。

 

 

(;´∀`)…うわぁ… マジすか… 

状態ですよぼくは。

 

 

いやぁ、10年位ご無沙汰で、わだかまりとかあったんだろう。

でもシカトかいっ!

 

 

でもバァバ、気づいてないのか、よくわからんのだが、話しかける話しかける。

 

 

ねぇねぇ、久しぶりー。

元気?

身体どうなの?

頭禿げたんじゃない ←

すっごい禿げたねーーー ←←← (ノ∀`)

 

 

その間、叔父さんバァバのことガン無視。

 

 

なにこの空気。寒すぎ。

 

 

(_- ) ・・・

(ぼくは、誰かこのおばさんを締め出してくれタノム状態ですよ)

 

 

その後も一言も叔父さんはバァバに話しかけることはせず。

ぼくはいたたまれなくなって、ずっと親族とも離れて瞑想してたよ。

 

 

その後、焼き終わるとさ、骨を箸で拾うじゃん?

二人一組で、二人で一本の骨を拾うわけ。

その時、叔父さん、なぜかぼくには話しかけてきて、

「俺、握力ないから骨拾えないから。拾うフリだけするから。一緒に拾ってくれ」って言われて、叔父さん拾うフリ(箸を骨に添える感じで)、ぼくは実質一人で拾う感じで骨を拾ったわけでした。

 

 

じいちゃん、骨しっかりしすぎwww

ジィジ(ぼくの父親)の時より骨しっかり残ってたw

 

 

んで、その後、盛大に葬式が始まったわけです。

じいちゃん「家族だけで質素に葬式してくれ」って言ってたけれど、そんなことは無視されてw、これいくらかかってんだよ!ってくらい盛大な葬式されてた(坊主3人ですよ。お経は大したことなかったですけどw)

 

 

その時、まぁぼくは(じいちゃんからみたら)孫だし、バァバは子なので、一番前に座らされて。

その時、叔父さんも2列めに座ることになって(まぁ子だから当たり前なんですけれども)

その式の直前も休憩中もね、

 

 

バァバは後ろ向いてずっと叔父さんに話しかけてたwww

(小学生かよw)

 

 

さすがに周りにも人がいて、無視するわけにも行かず、叔父さんも問いかけに答える形で話し始めてね。

バァバはリハビリとか、聞きまくり。

叔父さんはリハビリだけじゃなく、どのくらいしびれてるか、日常生活はどの程度たいへんかを語ってた。

 

 

いやぁー。ぼくはヒヤヒヤでしたよ(; ̄ー ̄A

 

 

んで思った。 バカは最強だ。

 

 

 

KY最強伝説!!!

 

 

 

その後、お食事会では、バァバと叔父さんは隣どうしに座り、

お酒をのんで楽しく昔話を語り合ってた。

10数年ぶりの時間を埋めて、叔父さんの一方的なわだかまり(=おそらく劣等感とかもあったんだろう)も、バァバのあふれるKY(空気読まない)バカエネルギーにあっという間に瓦解され、

 

 

楽しくおしゃべりする二人をみて、

 

 

ぼくはちょっとバァバのズカズカとずうずうしくも、なんの意もなく入り込んでくるあっけらかんとした、姉の弟への天真爛漫な愛情(ただし思いやりとかそういうたぐいのものではなさそう)に、

 

 

こういうのもまぁ、アリかもしれない

 

 

と思った。

(いやぼくには無理です。ぼくなら最初にシカトされた時点でもう自分から話しかけず、縁が切れると思います)

 

 

しかしすげぇな。

 

これはいいバカだと思った。

 

尊敬するよ(真似しませんが)

 

 

どんな人かって?

あたしンちのお母さん」みたいな人ですw

 

 

んじゃ! ちゃお♪