「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

脳みそがこねくり回され、練られる

´ω`)ノども いやー、夜になると目がしょぼしょぼして歳を感じたちゃお♪ですこんにちは。

 

 

スマホに移行計画しているわけですが、こういうのはキャリア(ドコモAUソフバン)に行ってポンと乗り換えればラクなのだけれど、

 

 

ぼくはそういうのは好きではない(ケチとも言うw)ので、

 

 

スマホを手に入れて、シムはMVNOで入手、MNPの手続きもネットで自分でしてみようと思って、

今現在、手続きほぼ終了。

シムはまだ届いてい状態で、スマホだけ手に入れてる状態なわけですが、

 

 

家でWifiで繋げて遊んでるんですけれども、

 

 

いやーストレス溜まる溜まる。

 

 

今までとまったく異なるデバイスなわけだから、ぜんぜん慣れてなくて、若いと思ってたけれども、脳がついていけなくて拒否するわけですねwww

 

 

フリック入力とか、アプリの名前、機能とか、ある目的のためにアプリをスマホ内で探してそこに到達するまでに、すごく時間がかかって、

 

 

ものすごーーーく脳みそが練られる感覚です。

 

 

これは慣れるまではいい頭の体操だなと思った。

 

 

慣れるとそれが当たり前になるんだろうけど、慣れるまで、めっちゃシナプスが手を繋ぎまくって脳の神経組織が活性化しているのを感じるわけです。

 

 

奥タンは10分くらいでギブアップしてたw

ガラケーで十分!あなたが慣れてからゆっくり教えてもらいながら移行したいとw(たぶん設定とかそういうのはぼくに丸投げする予感w)

 

 

こういうの、高校生とか大学生ならバンバン脳みそが吸収してすぐに自分の手足にしちゃうんだろうなー。

 

 

まぁ脳みそがこねくり回されて、すっごいストレスなんですが、まぁそれが快感でもある。

 

 

いまはだんだんデバイスについて快適な使い方を模索するのが楽しくなりつつある段階。

 

 

ガラケーからお客さんの連絡先をスマホに移したり、ガラケーの奧タンの画像を移して壁紙にしたりするだけで何時間もかかる状態。

それはキャリアで乗り換えすれば全部ショップでやってくれるんだろうけど、

自分で考え、調べて、試しながらやってみるこの状態がわりと楽しい。

 

 

それにハードに対する理解も深まる。

ファイルの種類とかファイルマネージャの使い方もPCと違うので(そもそもタップとかそういうのから初めてなわけだしw)

 

 

スマホの通話料、楽天でんわとか登録すれば、通話料半額なんて知らんかったよ。

 

 

 

やー、脳が陸上部に入部した気分ですよ( ´Д`)=3

 

 

移行したら奧タンのお母さんとLINEする予定。

(奥タンがスマホに移行して、みんなでLINEするまでが当面の目標)

 

 

MNPできて通話機能付きで月額1200円くらいだから、ガラケーより200円アップするくらいなんだなと思った。

 

 

慣れてしまうとPCみたいにそれが当たり前になっちゃうと思うと、ちょっとさみしい。

子どもたちが毎日成長し、よく学び、よく眠るのはきっと、毎日新しいことで脳と体がこねくりまわされ、練られているからかもしれない。