「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

盛岡じゃじゃ麺という盛岡のソウルフードをご存知だろうか

 

´ω`)ノども 今日は奥タンのお母さんの還暦のお祝いで仕事お休みのちゃお♪です。

仲いいんだよ。

 

 

さて、表題のじゃじゃ麺

 

 

盛岡のじゃじゃ麺といえば白龍(ぱいろん)ですよね?パイロンファンの人ならわかるはず。ぼくも学生時代、何回か盛岡行った時はここでじゃじゃ麺を食べたものです。

 

 

その後、しばらく食べてなかったんだけれど(仙台長町にもまずまずの元祖パイロンに近いじゃじゃ麺を食べさせてくれるお店がありますが)

 

 

先日、なんとかウチでじゃじゃ麺食べれないかなーと検索してたら、アマゾンにじゃじゃ麺の肉味噌が売ってた!

 

 

どーせ岩手の高速SAとかで売ってるような一般受けしそう味を改造して、元祖じゃじゃ麺ファンからは「こんなのじゃじゃ麺じゃない」って言われそうな味なんだろ?

「なんちゃってじゃじゃ麺」なんだろ?

とか思いつつ、(/ω・\)チラッ|д゚)チラッ って気になってしまったので買ってみたw

 

 

f:id:zenzensuki:20170813080328j:plain

1.1kgで1274円って、もしまずまずのお味だったら激安。

美味しくなかったら処分に困る量w

一回に使う量はカレースプーン一杯なので、20食は行けそう。

 

 

で、昔の記憶をたどりながら作ってみた。

うどんは、ウチには讃岐うどんの半生麺しか在庫がないので、コシが売りの讃岐うどんをクタクタに煮て、釜揚げを水で締めずに使用するという、ある意味無駄に贅沢な麺(笑)でご賞味しましたよ。

じゃじゃ麺といえばクタクタのうどん(ホントは平麺)だからねw

 

 

きゅうり(必須)を千切りにして添えて、麺の上にくだんの肉味噌をスプーン1杯載せて完成。

f:id:zenzensuki:20170813080931j:plain

美味しそうでしょ?

 

 

これを箸でぐちゃぐちゃにかき混ぜてお酢をお好みで垂らして食べる。

f:id:zenzensuki:20170813081046j:plain

おいしくなさそうでしょ?(笑)

 

いえいえ、じゃじゃ麺ファンの人ならわかるはず!うまそう!

実際のところ、予想してたよりずっとうまかった。

そりゃパイロンほどではないですよ?もちろん。

でも「なんちゃってじゃじゃ麺」ではないです、マジな話、これは盛岡じゃじゃ麺になってますゾ。

アマゾンの評価コメント見て買ったんだけどねw、その通りだった!

 

んで、ここからがじゃじゃ麺好きの見せ所w

f:id:zenzensuki:20170813081420j:plain

このくらいまで食べて、わざと残す。

 

f:id:zenzensuki:20170813081638j:plain

そこに卵を割り入れかき混ぜ、肉味噌を足す

 

f:id:zenzensuki:20170813081748j:plain

ぐらぐらに再沸騰したお湯を入れて(本当は麺の煮汁だけど忘れて捨ててしまったw)お酢をちゅーーーっと垂らして肉味噌かきたまスープにすると、

「チータンタン」の完成です。

 

うん!アノ味だ!

 

いやもちろんパイロンで食べたほうがうまいですよ?それはもちろん。

仙台長町のじゃじゃ麺屋さんにも及びませんが、

 

それでも自宅でこれが好きなときに食べれるっていうのは夢みたいなことです。

 

 

あー美味しかった!

そしてこれからも時々食べれると思うと嬉しい。

記憶を頼りに作って食べ終わってから、おろししょうがや、おろしにんにくをちょっと加えても美味しいことを思い出した。

 

 

んじゃっ!