「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

いいところ大会w (あるいは理解の話)


´ω`)ノども おひさです。

 

昨日ね、家族旅行で日帰りで小岩井農場まきば園に行ってきましたよ。

 

直射日光が照りつける暑い日中でございました。予報は30℃だったけど、もっと暑かった気がするw

 

ぼくは羊を見るのが好きで小岩井に行くんですけど、羊も暑くてへたばってました。

 

大草原にちっちゃい日よけシート棚がぽつんとあるんですが、そこの下に10匹くらいかたまってみんなハァハァ言ってたよ。

f:id:zenzensuki:20170807204624j:plain

 

子供たちは散々あそんで、お昼に帰ることにしたんですけれど、帰り眠くてねぇ。

子どもたちは車では爆睡ですよ。

 

 

パーキングに車停めて眠る程ではないけど、眠くて。

 

奧タンはコックリコックリしてて、

 

( ̄o ̄) ちょっと寝ないでよ~ なんか話してくれっ。ぼくも眠くなる

 

って言ったら、

 

川* ̄  ̄) ん~。じゃあなんか質問して。じゃないと眠っちゃう。

 

などと言うので

 

(゚∀゚)!!

 

奥タンはいつも仕事の愚痴をぼくに語っているので、その登場人物M上司、Mさん、Tさん、Kさんなどなどについて語ってもらおうと思い、

 

( ̄ー ̄) じゃあM上司の’いいところ’について語ってもらおうかw

 

って言ったら、

 

川* ̄ー ̄) (笑) えっ??? いいところ???

 

(- -;川 うーんうーん

 

っていろいろ考えて、

 

たぶんあなたに似ててすごく性格悪いけど ← 、とても良く考えてて仕事をテキパキとこなすの。
いつも感心するんだよね-。
あとね、発注の仕方が大胆で、ドカッと発注したり、バッサリ発注しなかったり、だけど、発注数量が上手なの。
私は散々悩んだ挙句、大量に売れ残ってロスを出したりするの。
だか私はちょっと消極的になろうと思ってるんだけどね~。
M上司は自分の考えで突き進むコントローラー(職場の適正判断でそのような判定になったのだそう)だけど、頼りになるよ。

 

などと、いろいろM上司について、いいところを語ってくれましたw
ふむふむ、基本的に有能じゃないかw

 

やっぱいいところを見出すのって考えるみたいで、その後、Mさん、Tさん、Kさんのいいところも語れ!って言って語ってもらったけど、

 

最後の方は奧タンもバッチリ目が覚めてたwww

 

ふだん愚痴が多いけれども、なんだいいところもいっぱいある職場じゃないかと。

 

彼女はフルーツ盛り合わせがセンスありすぎて私にはまだ真似出来ないとか、
彼女は言うことはしっかり言う男前の性格で、怖がる人もいるけど私には合ってるとか、
あの人の包丁さばきはすごい!パイナップルをダダダッって切っていくの!とか
まぁいろいろ。

 

まぁ愚痴を日頃旦那さんに語ってストレスを発散するってのは大事なことだけれど、たまには職場の人間関係で、いいところを語ってもらうというのも、おもしろい試みでございましたw

 

 

 

ただ、いつもグチの最多話題のYさんについては、語ってもらうことはやめておいたw

 

たぶん'いいところ'出ないだろうからw

 

でもね、彼(Yさん)はおそらく奧タンのいつもの愚痴を分析すると、発達障害の要素があるんだと思う。
見た目も言動も普通なんだけどさ。

物忘れが激しくて、次のタスク(仕事)のことで頭がいっぱいいっぱいになって目の前の仕事が疎かになって、
言われたことは忘れちゃうし、思考もとっちらかっていて、作業も乱雑で、整理整頓が出来なくて、モノをすぐその辺に置きっぱで、
後のことを考えずに倉庫にランダムに商品を詰めちゃうところとか、ウソを言おうとしてなくても、仕事を安請け合いしちゃって、挙句ぜんぜん出来てなくても、忘れて仕事帰っちゃうとか。
そのわりに人懐っこくて、ペラペラ喋りに夢中になっちゃって、仕事忘れてるとか。

そんな愚痴を日頃聞いてたから、

 

(-ω-;)うーん、たぶんその人ちゃんと診断されてないだろうけどADHDの要素があると思う

 

って奧タンにはアドバイスしておいた。


たしかおぎはやぎの矢作さんもそんな感じだったと思う。
程度も症状も人によってぜんぜん違うらしく、職業もその人の気質に合った職に就くと激ハマりして大成するんだそうで、矢作さんはそれにビッタリハマったってことでしょうな。


だとすると発達障害って言葉が良くないね。

ADHDとか。

例えば自閉症スペクトラムってのは、「スペクトル」のようにプリズム分光みたいに症状が千差万別だったり。だから個性的だったりするわけだけれど。

 

 

件のYさんは、話を聞く限りADHDっぽいなーって、なんとなくぼくが分析したとしても、別に差別でそのように分析するんじゃなくて、あるいは侮蔑の意味を込めてるわけでもなくて、でも診断される程ではなくても、なんかズレてる人ってそんな要素があったりするので、
「相手を自分と同じ(能力)と決めつけずに、理解しようとしてみる」ってのは、無用なイライラをせずに済む一つのテクニックだったりするので。

 


脳科学的に、そんな要素が相手には『もしかしたらあるのかもしれない』ってことを奥タンが考慮できたら、相手に対して必要以上に、無用なイライラしたりってことは少なくなるんじゃないかと。

 

まぁでも彼に関しては、担当上司が変わったらクビになっちゃうんだろうなぁと思うと、早めに彼に合った業種に転職したほうがいいんだろうなァっては思った。
すぐに人と仲良くなるらしく、おしゃべりが止まらないので、彼が前やってた飛び込みの営業なんかすごく合ってるんだと思うのだけれどなぁ。

 

最後に敢えて、Yさんの’いいところ’を語ってもらったら、

 

「ない」かなぁ。まぁいい人なんだけどねー。憎めないってところが、いいところかな-彼の。 

 

って言っておりましたwww
憎めないキャラってすごくいいところじゃないですか!

 


などといろいろ話してたら、3時間の運転もわりと楽しかった。

人間についていろいろ分析したりするのってわりとたのしい。

 


ぼくは一人で仕事してるので、チームで仕事している人って基本的に凄いと思うわ。
ぼくにはムリだなー。人間がスモールだものw